多くの渓流や湖が先週の日曜、解禁となりましたね。
関東地方はあいにくの天気でしたが、それでも解禁を待ち焦がれていたアングラーの方は、
多少のぐつつき気味な天気なら、(もちろん安全第一が前提で)釣りに行かれたのではないでしょうか。
弊社エリアトラウト部門のフィールドテスターもその一人。
3/1特別解禁をむかえた、芦ノ湖でさっそく好釣果を上げてきたとの情報が入って参りました。
話によれば、70cmクラスを頭に40本近い釣果だったとか。
ルアーは、高田テスターの芦ノ湖での定番、チヌークS4.5gとクルセイダー5g。
ちなみに、今年使用されたロッドは、
シルバークリークAGSシリーズの中でも発売されたばかりのNEWモデル、
高田テスター曰く、非常に軽く、感度もよい。
なにより、芦ノ湖スプーニングの前提となる軽量スプーンの超遠投が効く
魚が掛かるとちゃんと曲がってくれる為、魚もあしらいやすいとのこと
高田テスターとっては、解禁日は、魚は勿論よく釣れて楽しいのだけれど、それだけではなく
毎年湖に集まる仲間と会えるのも楽しみのひとつだそうです。
自分が釣った後は、釣り場を譲っておしゃべりをしたり、コーヒーを飲んだり。。。
釣りという行為だけでなく、半年ぶりに訪れた釣り場での時間そのものを楽しむ、噛み締める、
それが釣り人にとっての解禁日なのでしょうね。
尚、事務局の解禁日ですが、今週末も業務のため、まだ先になりそうです
P/P事務局:mel
(PHOTO by TT)