<春>2023.2.7野尻湖釣行 ~自己記録更新!~

2月7日に野尻湖へ行ってきました。

ご覧ください、この雄大な景色・・・

朝は風もなく、湖面が鏡のようでとっても綺麗でした!

IMG_3629.JPG

今回は、11月にもお邪魔した【花屋ボート】さんにお世話になりました。

http://www.daiwa.globeride.jp/column/wakasagi-blog/2022/12/1125.html?_ga=2.89124251.102007843.1676007829-1843334566.1664368503

前日、結氷のため行けなかったポイントがあるのでそこを攻めたい!と、長谷川船長一押しのポイントへ。

水深が、この時期としては少し浅めの約20m。

魚探には派手な映り方はしませんが、終始べた底に魚が入っている感じで、活性も高い状態です。

IMG_3636.JPG

大きいサイズから・・・こんな小さなサイズまで釣れます!

IMG_3634.JPG

なお、この日のタックルは以下としました。

【電動リール】

 クリスティア AIR

【竿】

 クリスティア ワカサギ HG TYPE C SS 39BA SS + クリスティア ワカサギ 穂先延長キット(12cm)

【仕掛け】

 誘 惑 ロング ケイムラ留       0.5号 5本針

 誘 惑 段 差             0.5号 6本針 

 誘 惑 色 攻             0.5号 6本針

【シンカー】

 クリスティア ワカサギシンカーTGR    7.5g 

【エサ】

 白サシ・紅サシ・ぶどう虫

 

クリスティア ワカサギ HG TYPE C SS 39BA は、全長39cmと長いため、ボート釣りメインのイメージがありますが・・・

野尻湖の屋形船は天井が高く、さらにスリットも広いため長竿も扱いやすいです!

また、長竿ならではの誘い・アワセが効きやすい一面もあります。

IMG_3622.JPGのサムネイル画像

今回は、さらに12cmの穂先延長キットも併せて使いました。つまり・・・全長約50cmです笑

スリット際のギリギリまで、竿が前に出ているのがわかるかと思います。

IMG_3623.JPG

これは・・・

☑自分の仕掛けを、より前に出すこと!

意識してのセッティングです。

 

屋形船は縦2列で、1列に約10人が並び釣りをします。

2本出しの方が多いですから、水中には一列約20本の仕掛けが並んでいます。

この時、少しでも前に仕掛けを出してあげることで魚の目線も変わりますし、アピールにも繋がります。

ほんの少しの差が釣果を左右することもありますので、ぜひ試してみてください!

 

 

ちなみに、この日同船した会社の後輩が224匹、今回初めてワカサギ釣りを楽しんだ後輩も100匹オーバー!

大満足で素敵な笑顔です!

2人ともクリスティア ワカサギ HG TYPE C SS 39BAを使い、釣果をしっかりと出しましたよー!

IMG_3644.jpg

午後は午前に比べると失速してしまいましたが・・・

私も終わってみれば664匹と、野尻湖での自己記録も更新でき大満足な釣果となりました!

IMG_3649.jpg

花屋ボートさんのレコード釣果も更新!長谷川船長、丸山さん、中澤さんと記念撮影!

※撮影時のみマスクを外しています

IMG_3646.JPG

 

この日は、初心者の方も同船していましたが、花屋ボートさんのスタッフさんが一から優しく丁寧にレクチャーされていました。

レンタル竿(電動リールも有り)から、仕掛け、エサ、バケツなどなど・・・

手ぶらで行っても、レンタルで全て揃います!

カップルから家族連れまで・・・スタッフさんたちが、手取り足取りしっかりとレクチャーしてくれます!

「ワカサギ釣りの敷居は高い・・・」と思わず、ぜひ一度乗船して、素敵な景色も味わいながらワカサギ釣りの楽しさ感じてみてください!

IMG_3627.JPG