1月26日と27日に野尻湖に行ってきました!
【2日間使用したタックル】
~電動リール~
クリスティア AIR + ふんばるレッグ プレートロング
~竿~
クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S + クリスティア ワカサギ 穂先延長キット(5cm)
~シンカー~
クリスティア ワカサギシンカーTGR 6,7.5g
ワカサギシンカーR(朱) 7,8,9g
~エサ~
白サシ・紅サシ・赤虫・ぶどう虫
寒波の影響で、朝は氷点下14度まで気温が下がり、湖の岸際は結氷していました。
26日は【スピンネーカ―】さんにお邪魔しました。
状況を伺うと、魚の反応はあるが食いが悪く難しい釣りとのこと・・・
実際に釣りを開始すると・・・「居食い」しています。
その場であまり動かずに捕食するため、アタリが非常に出にくい状況です。
こんな時は、派手な誘いよりも、小さく細かい誘い(基本はハリス分を動かす。時折ハリス+α分を動かすイメージ)で竿先にわずかに出る違和感で掛けていきます。
また、シンカーは【ワカサギシンカーTGR】を使いました。
※TGRの形状は抵抗を受けやすいことから、わずかな変化(魚がエサを咥えるなど)でバランスが崩れ、竿に違和感やアタリが出やすいです。
このような場面では重宝しています!
竿、シンカーにも助けられ、313匹の竿頭でした。
~1日目に使用した仕掛け~
誘惑ロング ケイムラ留 0.5号 5本針
誘惑色攻 0.5号 6本針
誘惑パワーロング 0.5号 5本針
なお、この日は会社の後輩と隣で釣りをしました。
先調子穂先は使い始めたばかりとのことで・・・
一通りアタリの出方や誘いをレクチャーし、竿は【クリスティア ワカサギ HG TYPE C SS 39BA】のSSを使用。
「アタリも違和感も良くわかる!」と、226匹。自己記録を大きく更新でき、ご満悦。
ちなみにスピンネーカ―さんでは、「おにぎり弁当」が注文できます!
このお弁当・・・とっても美味しいので本当にオススメです!!
3日前までの予約ですので、行かれる方は事前に予約しぜひご賞味ください!
翌日は、ほとり荘さんへ。
この日は、クラブの竹内さんと同船です。
私は普段、針間隔が長い仕掛けを選択することが多いのですが、前日の反省から片方は針間隔が短い仕掛けを使いました。
~2日目に使用した仕掛け~
誘惑ロング ケイムラ留 0.5号 5本針を2連結
誘惑色攻 0.5号 7本針
2日目も、食いが浅く居食いも相変わらずでしたが、魚が少し上ずっていたので5本針を2連結してみました!
基本は1匹ずつの拾い釣りですが、時には3点、4点掛けもありました!
※写真撮影時のみマスクを外しました!
【クリスティアワカサギLTD AGS 誘惑330S】は、張りのある穂先のため「硬くて逆にアタリが出にくいのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思います。
しかし、曲がる部分と曲がらない部分にメリハリがあるため、穂先の先端部にアタリや違和感が集中するので、驚くほど明確にわかります!
竹内さんと私の竿、4本全てが誘惑330Sです。笑
なお、野尻湖は深いポイント(20~35m)で釣りをすることが多く、巻き上げ途中に魚が外れてしまうこともあります。
アワセて巻き上げ開始→途中で外れてしまう→気付かずに上まで巻き上げ→また仕掛けを落とす・・・この時間がロスになります。
クリスティアワカサギAIRの巻き上げ速度は10段階から調整できますから、魚が外れないギリギリの速度に調整すると良いかと思います。
ちなみにこの日は、2番目に速い【8】が良かったです!
巻き上げ速度が速いと、魚の抵抗が感じられるので、外れた際は巻き上げを即中止し、仕掛けをまた下ろすことが出来るため、時間のロスも最低限に済ますことができます!
前日の反省を活かすことができ、404匹の竿頭でした。
氷柱も一緒に・・・笑
またお邪魔しますー!