<根>2016.9.1 榛名湖解禁

待ちに待ったワカサギ釣りの解禁だ。

昨年は雨の中実に楽しかった。

16.9.1榛名湖.JPG

6時になり皆さん船を漕ぎ出し、対岸の『ゆうすげ』へと向かう。

16.9.1解禁.JPG

16.9.1船漕.JPG

 

私は昨年同様に店の前から、探りのんびりと船を漕ぎ出した。

しかし、昨年のような反応がどこにも見当たらない。

反応9_1.jpg

なんだか、仕掛け落としたいポイントがない。

2015ボート.jpg

16.9.1反応.JPG

時間だけが過ぎてしまうので、ここに決めて仕掛けを落としが全く当たらない。

ほかの方もすでに移動を始めている。

店前からカッター前の水深7メートルから12メートルまで2時間ほど探り続けるが・・・・

そんな時・・・・・

やはりと思った連絡が入ってきた。

長竿の釣りなら釣れるらしい・・・・

またか、2008年の解禁と同じになる。

釣り方は・・・・・

  ↓

2008.9.1篤.jpg

どうもこの釣りは自分のスタイルに合わない・・・・・・

9時に撤収となった。

長竿なら400ぐらい上がったらしい・・・・・

 

 

しかし・・・・・・

2008年は水深7~8メートルのところに水温躍層が出来て、ワカサギが深場に入れず

ボートの影を嫌い(天敵の魚と思い怯えてしまう)

このため、浅場の水草に入り込んだワカサギを長竿で釣る。

 

2009年は晴れていたが、午後からポイント移動して5束超えた。

2010年はユスリカの大発生で食い気なく3匹で早上がり。

その後は不漁がやセシウム問題で厳しかったが

昨年は10束あげた。

当日は一日中雨。

http://daiwa.globeride.jp/column/wakasagi-blog/2015/09/201591.html

これが良かったのか・・・・

でも、その後も晴れていて釣れていた。
今いるのは、6~7センチとか・・・
もう少し、ワカサギが成長しないと厳しいのか????

今年は水温躍層の問題はないと思う。

何故なら魚探かけて探った時に、水深8メートル~12メートルに反応がしっかり出ていた。