<春>シーズンイン!! 木崎湖ボート釣行

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが、8日にクラブの田中さんと木崎湖に行ってきました。

IMG_5456.JPG

例年、この時期になるとワカサギがまとまりだし、好釣果が狙えますが・・・

猛暑の影響で水温が高く、群れもそれほど大きくないとの事前情報だったため、 

この日は良型サイズを意識してのタックル選定としました。

 

【電動リール】

 クリスティア AIR

【竿】

 クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S + 可変クリスティア ワカサギ 可変アダプター(A) AIR + クリスティア ワカサギ 穂先延長キット(12cm)

【仕掛け】

 誘 惑 色 攻       1.5号 6本針

【シンカー】

 クリスティア ワカサギシンカーR    7g~10g 

【エサ】

 白サシ・紅サシ・ぶどう虫

IMG_5474.JPG

 

まずは変電所近辺で釣り始めましたが・・・

可愛いサイズが多く、さらに時折吹く巻き風でボートが安定せず、釣果も伸びてきません。

 

お昼前に大きくポイント移動を決断し、西側対岸へ。

これが大正解!

IMG_5469.JPG

良型のワカサギが2点3点と掛かってきますが・・・

クリスティアAirのパワー!!

余裕でグングン巻き上げられます。

 IMG_5483.JPG

昼過ぎから一気に数を伸ばすことができ、752匹。

重量も2㎏越えの釣果となりました!

IMG_5487.JPG 

 

しかしこの日は、まだ水温が高いからか、何度もブラックバスの猛攻に合いました・・・

仕掛けを切られる事もあるので、予備の仕掛け・シンカーは準備していきましょう!

田中さんVSブラックバスとの格闘シーンです笑

IMG_5465 (1).JPGのサムネイル画像

 

  

この時期は、掛かったワカサギにブラックバスが襲い掛かってくることが多くあります。

今まで、リールごと湖に引き込まれた経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな時は、このアイテムがオススメです!!

クリスティア マグネット.JPGAirの使い方.JPG

 

 

 https://youtu.be/HRboWSUPWCo?si=kXzCnGjdiNFKHp9J&t=645

この動画の中でも説明しておりますが・・・リール本体とたたき台を磁力により吸着することで、浮き上がり・落下を防いでくれます!

また、以前のモデルよりもマグネットのサイズが大きくなったことで吸着力もアップしています。

この日は10回以上ブラックバスが掛かりましたが、引きずり込まれることは一度もありませんでした。

特にクリスティアAIRは軽いため、より安定するアイテムを用いることで、安心して使えると思います。

ぜひお試しください!

 

みなさま、今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします!