<安>2023年2月28日 爆釣が続く河口湖漁協ドーム船へ

2月初旬ごろから、河口湖大橋付近に設置されたドーム船では連日10束オーバーの景気のよい釣果が続いているようで、条件がよければ20〜30束超の釣果も出ているようで、私もその波に乗りたいと思い、遅ばせながら2月28日に河口湖漁協のドーム船にお邪魔してきました!

この日は平日にもかかわらず、ドーム船はほぼ満員と大盛況!

河口湖のワカサギ人気の凄さを垣間見ました。

朝の送迎前には、河口湖大橋と富士山のコラボも!

日が昇ると、湖畔エリアは多くの写真愛好家で賑わっていました。

F38FB8CE-2D9F-4870-B7AC-3BD668F315E0.jpeg

桟橋で準備をしていると、見覚えのある方が・・・。

なんと入鹿池レコードホルダーの稲山さんと最近入鹿池で好釣果を出し続けているNさんが!

せっかくなので、3人で近くで釣りをすることとしました。

定刻の6時半ごろになり、ドーム船に送迎してもらい、魚探をセットすると・・・ボトムから1m以上の分厚い群れが入っています。

149BC755-702C-4A32-B859-BB89C50B1E7D.jpeg

これだけビッチリ群れがいれば、多点を狙いつつも手返しよく釣る方がよいだろうと考え、タックルは以下をチョイスしました。

リール:クリスティアAIR

穂先:クリスティア HG Type-K FA SS

仕掛け:速攻赤留7本針1.5号、誘惑ショートピッチ10本針1号

オモリ:TGシンカー DR-R14g

その他:延長キット12cm、ふんばるレッグロング

エサ:紅サシ、白サシ(群れの濃い時間帯はノーカット、群れが薄くなってからはハーフカット)

77381725-7770-43E7-B67A-114E47D1B09E.jpeg爆釣が期待できる時期の河口湖では、とにかく仕掛けのアピール力が大事です。また、手返しを考えると、エサが1箇所取れたくらいではエサのつけ直しはせずに、そのまま仕掛けを投入し直すことも多くなるため、空針でも釣れる可能性の高まる夜光留や赤留、ケイムラ留などがついた仕掛けや、針色のついた仕掛けを使うのが効果的ですね。

ちなみに、入れ食い時にはナイロンの仕掛けよりも、丈夫なフロロの仕掛けの方がよいのでは!?とよく言われるのですが、速攻赤留の1.5号は幹糸0.4号、ハリス0.3号とかなり太めな設計になっているので、入れ食い時でも問題なく対応できます!

また、穂先に関しては、入れ食い時には重いオモリで手返しよく釣りたいですが、渋り始めたタイミングでは7g程度まで軽くして拾い釣りをすることもあるため、どちらの状況にも対応できる、Type-K FA SSはこの時期の河口湖にバッチリでした!

釣りの方はといえば、パーフェクトのような派手な連掛けはないものの、徐々に群れが分厚くなり、コンスタントに3連掛け、4連掛けなどが続きます。

F7A13EF6-A8C2-44B1-A7E3-58C4307117FB.jpeg

そして、時にはこのような分厚い群になることもあり、8時半前には900匹に到達!

EA5FEC56-8248-452C-A43F-1CFEE77616A5.jpeg

このペースで釣れれば、かなりいい釣果が期待できるのでは!?とワクワクしたのも束の間・・・

8時半過ぎからは予報よりも早く風が吹き始めると、魚探には自分のオモリと仕掛けしか映らない状況に・・・

DA7551F2-8380-4EA8-B1A0-7E119265C93D.jpeg

ただ、稲山さんとNさんが近くで釣りをしてくれていたおかげで、熱いワカサギトークを楽しむことができ、魚影の全くない時間も楽しく過ごすことができました。

魚影がない時間は、外に出て景色を楽しむのもいいですね。この日は富士山が綺麗に見えました!

A969DD20-5BCE-4FD3-B3CF-E97871040B6F.jpeg

河口湖大橋付近には、漁協のドーム船が2隻、浅間丸、そして湖波丸の合計4隻が係留されていました。

47D7752E-A386-431E-82D9-9F0AEDC9EE19.jpeg

12時ごろになると、釣り座から少し離れたあたりにワカサギの回遊が入ってくるようになり、13時ごろまでポツポツと釣れましたが・・・それを最後に群れらしい群れは入ってこず、14時半の納竿時刻を迎えました。

5AFFA50C-08B1-428C-B08D-0313A1C3B622.jpeg

最終釣果は1,194匹!

朝の状況ではもっと数が狙えると思っていましたが、そんなに甘くはないですね・・・^^;

前日に13束超えで竿頭を取っていた稲山さんも、当日は9束に届かずと、朝一以降の釣果はかなり厳しい状況であったようです。

CFC0488A-6F77-4199-AA3F-5B6E107AB7CD.jpeg

漁協のスタッフの方も、「そろそろワカサギが産卵に入り、状況は厳しくなっていくのではないか」とのことでしたが・・・

翌日以降は釣果も魚影も復活したようで、まだしばらくは爆釣の河口湖が楽しめそうですよ!

最後に駐車場に戻り、稲山さんとNさんと記念撮影!

6E2E0AD6-C2DA-4152-952F-5C33B73C3792.jpegお世話になった河口湖漁協さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜!