〈久〉コンディションが日替わりの桧原湖

11月20日(日)

この日も桧原湖北部やませさんの屋形へ。

状況がコロコロ変わるこの時期

昨日は良くても、今日はダメ!

みたいなことはザラです。

20221120_054948.jpg

だんだん日照時間も短くなっています。

朝の集合場所も暗いので

湖上のワカサギドームの灯りが

あっちこっちに照らされています。

桧原湖ならではの風景ですね。

PB200074.JPG

送迎してもらい、明るくなると

南東の風が強くなってきました。

湖流が強いので、オモリを8gでスタート。

朝のうちはポンポン釣れてくれましたが・・・・

だんだんアタリが遠のいてきました。

PB200077.JPG

とうとうワカサギの反応が魚探から

消えてしまいました。

もうお手上げ状態でしたが

FB_IMG_1669009667455.jpg

一匹づつ拾う釣りで

20221120_082113.jpg

何とか101匹で終了いたしました。

PB200079.JPG

少ないチャンスタイム

ドカッ!とやって来る群れは

予測不可能な季節ですので

群れが来たら・・・・

魚探の画像から棚(水深)を見極め

オモリの映像で合わせる

電動リールのカウンターで合わせる

などで対応させます。

群れは一気に居なくなりますので

過ぎ去るまでは多点掛けで数を伸ばすように

すると良いと思います。

足の早い時期の多点掛けに向いた仕掛けは

サクサス針を使用した「速攻ショート」が

ベストマッチ!

向うアワセで掛ってくれますので

簡単に多点掛けになりますよ!

PB200081.JPG

また、泥汚れもひどいので

お家に帰ったら水道の水でキレイに

流してメンテナンスしてくださいね。

☆タックスデータ☆

リール クリスティアAir

穂先  LTD AGS速攻310 SSS

仕掛け 速攻ショート6本0.5号

オモリ DRシンカー8g→6g

エサ 赤虫 紅サシ ブドウ虫