<安>2022.11.12 桧原湖北部エリア やませさんへ

11月12日~13日で桧原湖北部早稲沢エリアのやませさんへお邪魔してきました。

12日は朝から濃い霧に覆われ、嫌な予感が・・・。

IMG_4963.jpg

この日は、昨シーズンにLTD AGS 速攻310 SSSの実釣動画を撮影し、YouTubeにアップしていただいたてTさんと一緒に、鉄板船に入りました。

屋形に到着後、魚探を入れてみると・・・

あれ?思ったよりも反応があります。

IMG_4966.jpg

これならと、急いで以下のタックルをセット。

リール:クリスティアAIR

穂先:クリスティア LTD AGS 速攻 335 SSSS

仕掛け:速攻夜光留5本1号、速攻ショート6本1号

オモリ:TGシンカー DR-R5g

その他:延長キット8㎝

エサ:赤虫

仕掛けは、水温が高く高活性であろうと想定し1号を、また濃霧というローライトの状況を勘案し、アピール力の強い夜光留と、ローライト下でシルエットをぼやけさせることができるサクサス針を選択しました。

釣りを開始すると、徐々に魚影も濃くなり、時にはこんな群れも入りました!

IMG_4968.jpg

ただ、9時ごろからは霧もはれてしまい、晴天に。おまけに無風状態・・・。

IMG_4971.jpg

そうすると、魚探の映像は当然・・・

IMG_4970.jpg

晴天対策として、仕掛けを速攻赤留7本針0.5号と5本針0.5号に変更し、エサの密度と赤留のアピール力で屋形周辺にいるであろうワカサギを寄せる作戦としましたが、なかなか釣果は伸びません。

1時間に1~2回程度、分厚い群れが超高速回遊で回ってきますが、活性も高くないようで、思うように数は伸びません。

お昼前にお弁当のカツカレーが到着しましたが、釣果は100匹ちょっと。

午後から釣れるという最近の傾向を信じ、カツカレーを頬張ります。

IMG_4975.jpg

そして、12時半ごろから徐々に群れが入りましたが、13時ごろにはピタッと止まってしまい、早上がりをする方が続出。

「やっぱり今日はだめだったか~」と思っていたところ、まさかの分厚い群れが・・・!

しかも、食い気も抜群です!

IMG_4979.jpg

この群れが継続的に回遊してくれたおかげで、30分で100匹という奇跡的な釣果となり、最終釣果は納得の262匹!

IMG_4980.jpg

あの渋い状況でも最後まであきらめなければ報われるんだなとしみじみ感じました。

当日は、今シーズン発売した穂先「クリスティアLTD AGS 速攻335 SSSS」の実釣動画をTさんに撮影してもらいましたので、YouTubeにアップされましたら、SNS等でお知らせさせていただきます。

ちなみに、今月発売予定のふんばるレッグロング(DAIWA : クリスティア ワカサギ ふんばるレッグ プレートロング - Web site)ですが、下の写真のように全部伸ばした安定感重視の使用法もいいですが、

IMG_4976.jpg

こんな感じで、半分くらい伸ばして使用するのもいいですよ~!

この使用法だと、レッグの後ろ側部分にちょうど指を置けるため、誘いの際のグリップ力がアップします!

IMG_4978.jpg

お世話になったやませさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました~!