<安>2022年1月26日 桧原湖北部氷上解禁

今年は例年よりも早く東北エリアの氷上解禁の声が聞こえてきましたが、私のホームフィールドである桧原湖も続々と解禁を迎え、1月26日には全エントリー口からのエントリーが可能となりました。

そこで早速、早稲沢エリアからエントリーして2021-2022シーズンの桧原湖氷上解禁を楽しんできました!

解禁直後の早稲沢エリアは6~8mラインが主なポイントとなることが多いですが、今シーズンの当歳魚の多さを鑑み、3~4mラインの浅場を中心にポイントを探し・・・

ボトム中心に魚影が入るこのポイントで釣りをすることに。

解禁当初はポイントを外した際にすぐに移動できるように、カタツムリテントで釣りをすることが多いのですが、今回は浅場でラストまで粘る!と決めていたことから、通常のテントスタイルで設営しました。

この日のタックルは以下をチョイス。

リール:クリスティアCRT R+(外部電源ユニット装着)

穂先:クリスティアLTD AGS 速攻310 SSS

仕掛け:速攻夜光留6本0.5号、速攻ショート7本0.5号

オモリ:TGシンカー DR-R3g

下針:D-MAX赤留金針0.5号

その他:延長キット5㎝

周辺の雪を踏み固め、テントを設営し、タックルをセットすると・・・

周囲と比べ光が入るようになったことで、ワカサギの魚影が濃くなってきました。

8時に釣りを開始しすると・・・やはり狙い通りの当歳魚メインの釣りに!

このサイズがメインで釣れるポイントは、釣り方がハマれば数が狙えることが多いので、期待してしまいます。

釣り開始から1時間後の9時には120匹!

これは、期待できるぞ!?とワクワクしていたのも束の間・・・10時で200匹とペースダウン。

これに対処すべく、夜光留から速攻赤留7本0.5号にチェンジし、エサの密度と赤留でアピールする作戦に。

これが功を奏したのか、11時で250匹とわずかなペースダウンに留まります。

そんなところで、やませさんに注文しておいた、お昼のソースカツ丼が到着です。

寒い氷上で食べる、温かいソースカツ丼はまた格別です。

お弁当を食べ終え、気分転換に外に出てみると・・・

少し雲がでていましたが、青空の向こうにはうっすらと磐梯山も見えました。

この非日常的な環境で釣りができるだけでもここまで来る甲斐があるものです。

さてさて、テントに戻り、釣りを再開します。

食い渋り始めてからはオモリを動かすとほとんどアタリが出なくなってきたため、プランクトンパターンの誘いが効果的かもと考え、速攻ショートから鉄板フロロ(キープ)5本0.5号にチェンジするとともに、左右をオモリをTGシンカーゴールド2gにチェンジ。

魚影はボトムべったりではあったものの、この誘いがマッチしたのか、鉄板フロロにアタリが集中しました。

その後、飽きない程度に釣れ続けたものの、天気が悪くなってきたので、14時半に釣り終了とし、釣果は405匹!

狙っていた浅場の爆釣劇とは程遠い展開でしたが、当日の早稲沢エリアの釣果としてはまずまずだったようです。

そうそう、テント内では屋形と違い餌箱の置き場などなど、レイアウトに悩むことが多いですが・・・

今季から導入したスノーピークさんのオゼンライトというテーブルはワカサギ釣りにもピッタリ!

持ち運びもコンパクトですし、餌箱やエサ切ハサミ、カウンターなどを置いても余裕があります。

氷上では餌箱を氷の上に置くと、冷気でエサが弱ってしまいやすいので、このようにテーブルの上に置くのもおすすめですよ~!

ちなみに、厳寒期の釣りに際しては、アルカリ電池やモバイルバッテリー、ヒーター用のガスなどは人肌で温めながら釣り場に持ち込む方が、トラブルレスでいいと思いますよー!

ご一緒した皆さん、お世話になったやませさん、ありがとうございました~!