<安>2021.11.27-28 桧原湖釣行(北部やませさん&南部ゴールドハウス目黒さん)

今週は土曜日にやませさん、そして日曜日にゴールドハウス目黒さんにお邪魔してきました。

裏磐梯では例年よりも早く雪が積もり始めたようで、山を登り始めるとすぐに銀世界になり、桧原湖周辺はかなりの積雪でした。

IMG_8779.jpg

さて、釣りの方ですが、土曜日はやませさんの鉄板船に送迎してもらいました。

例年通り、ワカサギのサイズも早稲沢サイズメインとなってきてタックルセッティングが非常に重要な時期に入ってきたようです。

魚探を入れると、ボトム付近に反応があるだけでなく、少し浮いた反応も。

IMG_8769.jpg

まだフォールターンオーバーの影響があるのでは?と考え、タックルは先週に引き続き、以下をチョイス。

リール:クリスティアCRT R+(外部電源ユニット装着)

穂先:クリスティア LTD AGS 速攻310

仕掛け:速攻夜光留5本針0.5号、鉄板フロロ5本(キープ)0.5号

オモリ:TGシンカーDR-R4g

下針:D-MAX赤留金針0.5号

エサ:赤虫、紅サシ、

その他:延長キット5㎝

IMG_8768.jpg

釣り開始からしばらくは魚影もあまり濃くならず、まめなエサ交換でひたすら拾い釣りの状況でしたが、やはりローライト下やターンオーバーの濁りが強い時期には夜光留のアピール力は効果絶大のようでした。

少し日が昇ってからは、先日から効果的だった鉄板フロロを用いたハリスを震わせるような誘いにアタリが集中!

こんなまっさら魚影の中でも、まめにエサを変えてハリスを震わせるような誘いをすると、ポツポツと安定して釣れ続けてくれました。

IMG_8773.jpg

午後に入ると中層に群れが回遊するようになったため、夜光留から速攻ショート7本0.5号にチェンジ。

すると、狙ったかのようにこんな群れが!

IMG_8776.jpg

小さなヤマメやイワナに追い回されているようでしたが、この群れが頻繁に回ってきてくれたおかげで、最終釣果は納得の539匹!

午前中の出遅れを考えると、大満足の釣果でした。

IMG_8778.jpg

翌日の日曜日はゴールドハウス目黒さんへ。

目黒さんから見る朝の景色、太陽に照らされた山々がとてもきれいでした。

IMG_8784.jpg

当日はホテル前の屋形に送迎してもらいました。

訳あって、8時半から14時半までの実釣となりましたが、釣りは非常に内容の濃いものに。

魚探をセットすると、ボトム付近に安定した回遊が継続。結局この魚影が納竿まで安定して入っていました。

IMG_8787.jpg

タックルは以下をセッティング。

リール:クリスティアCRT R+、クリスティアCRT+(どちらも外部電源ユニット装着)

穂先:クリスティアLTD AGS 速攻310

仕掛け:速攻夜光留5本針0.5号、速攻赤留金針7本0.5号

オモリ:TGシンカー DR-R6g

下針:D-MAX赤留金針0.5号、緑針0.5号

エサ:赤虫、紅サシ、緑ラビット

IMG_8790.jpg

この日は安定してボトム付近に回遊がありましたが、オモリを嫌っているようで、オモリが跳ねるような誘いをすると、群れが散っていく状況でした。

ただ、まめにエサを変え、常に片方の仕掛けが入った状態を保っておけば、釣り座にワカサギが回遊している状態を維持できるため、手返しよく数を伸ばすことができました。

少し水深が深いエリアなので、TYPE-K FA SSSSも使ってみましたが、小針を使った状況下でも大型のワカサギにしっかりとフッキングできるため、こちらも強い武器になってくれました!

IMG_8792.jpg

実釣6時間で、釣果は320匹!

そろそろ目黒さんの爆釣シーズンが始まりそうな予感がした釣行となりました。

IMG_8797.jpg

ちなみに、当日は白幡名人が780匹という大爆釣!

これからの時期は状況が刻一刻と変化しますが、南部エリアのワカサギ釣りから目が離せなくなりそうですね!

お世話になったやませさん、ゴールドハウス目黒さん、ご一緒した皆さんありがとうございました~!

IMG_8801.jpg