9月5日(日)
2021年のシーズンスタートは
新製品を持参して木崎湖の牡丹屋さんへ、
木崎の名手、安武さんにガイドをお願い致しました。
タックルは・・・・・
新型の電動リールのCRT R +
CRT R α (単四電池使用)
穂先は、クリスティアLTD AGS 速攻310SSS
まず、新しい電動リールCRT Rはエコモードが搭載
これにより電池の持ちが以前のモデルより約2倍に伸びました。
パワーモードでも、以前のモデルより格段に電池の持ちも良くなり
パワーが持続しますので、単四電池でも安心して使えるようになりました。
外部電源のコードが気になる方にはお勧めですね。(尻手ロープは必須ですが)
また、単四電池の重さが加わることで、長い穂先を使用しても
リールの安定感が増すので2丁スタイルで台の上に置く釣り方
には有利かと思います。
穂先は、僕がLTD AGS速攻
安武さんにはHG TYPE K FA32.5SSSSを試していただきました。
安武さんからの感想は?「非常に扱い易い!」とのこと。
アタリの見やすいソフトティップと
アワセの効く硬めのベリーが丁度いい具合だそうです。
ありがとうございます!
僕のLTD AGS速攻は、桧原湖の屋形や氷上などのシビアな状況を
得意としてますが、入れ食いの夏の木崎湖でも対応できるほどの
パワーも持ち合わせています。
やっぱり、夏のワカサギは走りまくります!そしてサイズも良い!
油断しているとオマツリしますので注意が必要です。
仕掛けは速攻赤留と速攻夜光留のカラバリ(エサ無し)
この時期はカラバリでも食ってくるので楽チンです。
風が吹いて魚探画面が真っ赤になると入れ食いになりますが
風が止むとアタリが止まるの繰り返し。
そして、ワカサギの魚群にぴったりマークしている
スモールマウスバスが、我々のワカサギを虎視眈々と狙っているので
多点掛け狙いで仕掛けを漂わせていると危険です!
ここのバス君たちは学習していますよ!(笑)
雨予報だったのですが、なんと天気は持ちこたえ
夕方まで夏のワカサギ釣りを堪能しました。
この日の釣果
349匹
☆タックルデータ☆
電動リール CRT R +
CRT R α (単四電池)
ライン ワカサギPEⅢ 0.2号 60m
仕掛け 速攻赤留6本マルチ1号
速攻夜光留6本マルチ1号
オモリ クリスティアワカサギシンカーR グロー7.5g
釣り方 カラバリ(エサ無し)