〈久〉夏ワカサギが楽しめる木崎湖へ

9月5日(日)

2021年のシーズンスタートは

新製品を持参して木崎湖の牡丹屋さんへ、

木崎の名手、安武さんにガイドをお願い致しました。

1631190664793.jpg

タックルは・・・・・

新型の電動リールのCRT R +

20210905_080020.jpg

CRT R α (単四電池使用)

20210905_080057.jpg

穂先は、クリスティアLTD AGS 速攻310SSS

20210905_155006.jpg

まず、新しい電動リールCRT Rはエコモードが搭載

これにより電池の持ちが以前のモデルより約2倍に伸びました。

パワーモードでも、以前のモデルより格段に電池の持ちも良くなり

パワーが持続しますので、単四電池でも安心して使えるようになりました。

外部電源のコードが気になる方にはお勧めですね。(尻手ロープは必須ですが)

また、単四電池の重さが加わることで、長い穂先を使用しても

リールの安定感が増すので2丁スタイルで台の上に置く釣り方

には有利かと思います。

穂先は、僕がLTD AGS速攻

安武さんにはHG TYPE K FA32.5SSSSを試していただきました。

安武さんからの感想は?「非常に扱い易い!」とのこと。

アタリの見やすいソフトティップと

アワセの効く硬めのベリーが丁度いい具合だそうです。

ありがとうございます!

20210905_155028.jpg

僕のLTD AGS速攻は、桧原湖の屋形や氷上などのシビアな状況を

得意としてますが、入れ食いの夏の木崎湖でも対応できるほどの

パワーも持ち合わせています。

1631190664949.jpg

やっぱり、夏のワカサギは走りまくります!そしてサイズも良い!

油断しているとオマツリしますので注意が必要です。

仕掛けは速攻赤留と速攻夜光留のカラバリ(エサ無し)

この時期はカラバリでも食ってくるので楽チンです。

風が吹いて魚探画面が真っ赤になると入れ食いになりますが

風が止むとアタリが止まるの繰り返し。

そして、ワカサギの魚群にぴったりマークしている

スモールマウスバスが、我々のワカサギを虎視眈々と狙っているので

多点掛け狙いで仕掛けを漂わせていると危険です!

ここのバス君たちは学習していますよ!(笑)

20210905_112835.jpg

雨予報だったのですが、なんと天気は持ちこたえ

夕方まで夏のワカサギ釣りを堪能しました。

この日の釣果

349匹

20210905_161408.jpg

☆タックルデータ☆

電動リール CRT R +

      CRT R α (単四電池)

ライン ワカサギPEⅢ 0.2号 60m

仕掛け  速攻赤留6本マルチ1号

     速攻夜光留6本マルチ1号

オモリ クリスティアワカサギシンカーR グロー7.5g

釣り方  カラバリ(エサ無し)