<郡>今季解禁後初の榛名湖 2021.9.19(日)

地元群馬県の榛名湖ワカサギボート釣りが9月1日から解禁しています。

シルバーウィークと言われる9月後半の3連休、18日は台風の影響で延期しましたが、翌19日に釣行してきました。

前半は湖一周するも良いポイントに恵まれず、あきらめかけた後半は入れパクのポイントが見つかり短いながらも楽しい時間を過ごすことができました。

榛名山に上る途中のいつもの見晴台でご来光に本日の好釣を祈願しました。

210919榛名湖ワカサギwsz1.JPG

湖畔ではコスモスが咲き誇り、夏から秋への季節替わりの気配を感じさせます。

210919榛名湖ワカサギwsz3.JPG

210919榛名湖ワカサギwsz2.JPG

漕ぎ出す頃には朝日が昇っていました。

210919榛名湖ワカサギwsz4.JPG

大型の白鳥の遊覧ボートはコロナの影響でしばらくお休みのようです。この船が回りだすとワカサギが釣れるという個人的なジンクスがあるので残念ですが・・・・

210919榛名湖ワカサギwsz5.JPG

ロマンス亭の桟橋から出てホテル前で魚影を確認しても芳しくなく、カッター前で始めて仕掛けを下ろしましたが、穂先を揺らしたのはコイツでした。

210919榛名湖ワカサギwsz6.JPG

ゆうすげからヒトモッコへ向かう途中で竿をだしましたが、ここで初めてワカサギの顔が見られました。

210919榛名湖ワカサギwsz7.JPG

その後ヒトモッコ、沼の原とポイントを探って所々竿をだしましたが思うように釣れず、午前中には僅か10匹程度の釣果しかありませんでした。

ここで最後のひと踏ん張りとばかりに今度は湖を横に突っ切ってホテル前を目指しました。

白樺亭の女将に聞いた昨日の情報、「ホテル前、水深6㍍、タナ3㍍」を思い出してこのタナに合わせて再開しました。

これが大アタリ、魚影は殆どでていないのにアタリが多くでました。最初からここでやれば良かったなと大反省でした。210919榛名湖ワカサギwsz8.JPG

榛名湖のワカサギ釣りはかれこれ30年ほどになりますが昔は色付き針のカラバリでの長竿で沢山釣っていたことを思い出しました。

単竿の電動リールの今では釣りスタイルが大きく変わってしまいましたが、当時とワカサギの環境が大きく変わっているわけではないだろうと思い、仕掛けは「ケイムラカラー針、誘惑色攻め、0.5号7本針」を使いました。

2本竿の片方は所々白サシの1/3残しカット、もう一本はエサを付けないカラバリで対応しました。

釣れ始めたのは午後1時を回ってからでした。エサを付けた竿と付けない方の竿のアタリの出方は全く変わらず、それからは両方ともカラバリにして実に楽しい時間を過ごしました。

2本の竿はともにだんだん棚停止の設定デフォルト、タナは水深5㍍で底の藻の上、2.5㍍(仕掛けの上で)にしました。その棚で名人誘いP3、止め時間設定はデフォルト、巻き上げスピードHで続けました。

たいていはどちらかの竿にアタリがでていてそれを取り込んでいるあいだは一本の竿は名人誘いをやっているのでその間にアタリがでるといった状態でした。両手が空いている時は2本の竿を手持ちで名人誘いと自分誘いのブレンドでランダムな誘いを続けました。

CRT Rの外部電源、可変アダプターのAIR、穂先のHG TYPE C SS 39cm LTD AGS誘惑370 は名人誘いのモーター巻き上げによる手感度とワカサギのアタリによる手感度の明確な違いを手に伝えてくれました。

掛かるワカサギは単発もありましたが、一荷や3点掛け、4点掛けまでありました。

210919榛名湖ワカサギwsz10.JPG

210919榛名湖ワカサギwsz11.JPG

210919榛名湖ワカサギwsz12.JPG

たまにこんなのも掛かりましたが・・・

210919榛名湖ワカサギwsz13.JPG

210919榛名湖ワカサギwsz14.JPG

210919榛名湖ワカサギwsz15.JPG

ホテル前から桟橋の方向はボートで密(?)になっていました。

210919榛名湖ワカサギwsz17.JPG

210919榛名湖ワカサギwsz18.JPG

午後1時すぎまでの釣果は10匹だったのに、それから3時すぎまでの2時間で最終釣果は175匹までいきました。単純に時速80匹を超える計算になります。しかもその間バスアタックを2回受けてそのたびにポイントを休ませるために5分程度両仕掛けをあげていました。

朝は魚影がほとんどなかったのでスルーしましたが、白樺亭の女将の言うことを聞いて最初からこのポイントに入っていれば良かったですね。

本日のタックル

電動リール : CRT R α / +(外部電源追加)

可変アダプター  :  AIR

穂先  :  HG TYPE C SS 39cm  / LTD AGS 誘惑 370

ハリハズシ : 快適ハリハズシ(3角バー)

仕掛け(両方)  : ケイムラ誘惑色攻 0.5号 7本針

オモリ(両方)  : タングステンオモリ ドロップ型 4グラム