<薫>山口県下関市【豊田湖】11月釣行

お久しぶりです(>_<)
なかなかブログアップができていませんでしたので
この機会に、緊急事態宣言前の釣行をご紹介していこうと思います(*'ω' *)

11月、仕事で山口県下関へ出張へ行ってきました
ワカサギ釣りはできないものと、海釣りの道具だけ持って(リアル釣りバカ日誌といわれました(笑))
しかし!!!調べてみると
下関にはワカサギ釣りができる湖があることが判明!!

山口県下関市『豊田湖』

12月頃~3月中旬までがベストシーズンのようですが
11月もオープンしてるということでブルーギルまみれになるのを覚悟して行ってきましたw

ワカサギ釣りの道具を一切持って行ってなかったので
レンタカーで釣具屋さんに寄り「誘惑渋攻」を購入!!エサのサシ虫もね♪
最低限これさえあれば、初場所でも、レンタルタックルでも、楽しめる(^^♪!!!

いざ『豊田湖畔公園』へ。

『豊田湖畔公園』はキャンプ場なので手前の広ーい駐車場に停めて、5分ほど歩いて受付ロッジへ

レンタルタックルは専用のタックルでは無かったので、持ってきていたアジングロッドで挑みましたw

バケツとシンカーだけお借りして

桟橋料金500円をお支払い。

桟橋には常連のお兄さんが一人。
「常連さんがいるところが釣れるとこ!」ということで、一番手前のマス、向かいに入らせてもらい
情報収集させていただきながら
二人とも魚探を持ってないので、シーズン初期の中層の群れを手分けして探します(;´Д`)

15メートルのボトムから少しずつ上げていくと、13メートルや10メートルでぽろぽろ釣れます

嬉しい!!初場所でのワカサギかわいい!!!!(*^▽^*)

常連さんは「お昼までしか釣れないよ」とサクッと釣ってサクッと帰られたので

貸し切りになり、いろんなところで竿だしてみたところ一番奥のマスでアタリが!

終了の16時半までぽろぽろ釣れ続け

釣果  94匹(^^)v

これ、魚探があって、電動リールならもっと楽しいだろうなぁ(;^ω^)
自然豊かでトイレや自動販売機もあって、すごくいい釣り場でした。

ベストシーズンに入って2月は500匹超えの釣果も出ているらしく
コロナの影響もあってかお客さんは凄く多いそうです。
2021年2月の大会はざんねんながら中止になってしまったそうですが

機会があればまた是非行きたいです(^_^)/

釣行者 小池 薫

豊田湖畔キャンプ場

〒750-3488
山口県下関市豊田町大字地吉348
083‐766-3488

ワカサギ釣り営業時間 08:00~16:30

ホームページ  https://toyotakohan.org/