明けましておめでとうございます。暖冬気味だったのが大きな寒波がきて松原湖長湖に続いて本湖の方も年が明けて正月2日に解禁を迎えました。
休日の解禁とあって私も参加できました。コロナ禍にあっても解禁は特別、朝暗いうちから駐車場は賑わっていました。
飛沫対策のシールドで区切られた立花屋さんの「暖炉前」、久しぶりだなぁ。
藤棚側の駐車場は午前4時すぎにほぼ満車でした。
6時半スタート、気温は低いですが穏やかな天気でした。
殆どが1匹ずつでしたが、たまに一荷がありました。
ウバの懐方面
藤棚方面
タックルはCRT α 穂先はTYPE C PA37.5cm、延長キットは使いませんでした。
仕掛けは誘惑ショートピッチ0.5号10本針、エサは紅サシを4分の1にカットして使いました。
ワカサギのタナは殆どベタ底、1匹ずつ底から引きはがすような釣りでした。オモリ下針に8割がたのワカサギが掛かっていました。
1匹だけ大きいのがいましたが、その他はやや小型ではありました。しかしマッチ棒サイズは殆ど混じりませんでした。
ずっと渋いまま午後1時半には納竿しました。この時点で湖全体で見た目半数くらいの釣り人はもう引き上げていたようです。
今日一日食いは渋かったようで、小さなアタリをしっかりとれないと数がまとまらない難しい釣りでした。しかしアワセがバッチリ決まったときの爽快感は格別でした。