<安>2020.12.12 桧原湖釣行(北部 やませさん)

12月12日は北部早稲沢エリアのやませさんのFRP船にお邪魔してきました。

到着し、魚探をセットすると・・・早稲沢エリアにしては賑やかな魚影で、期待に胸を膨らませて準備を進めます。

20201212_hibara1.jpg

タックルは以下をチョイス。

リール:クリスティアCRT+(外部電源装着)

穂先:クリスティア胴調子SS 30.5㎝SSS

仕掛け:速攻ショート7本針0.5号、速攻赤留金針7本針0.5号

オモリ:TGシンカー DR-R 5g

下針:D-MAX赤留金針0.5号

エサ:白ラビット、赤虫

その他:延長キット

20201212_hibara2.jpg

北部エリアではボトムに魚影が密集しがちであることから、速攻シリーズの7本針をチョイスしています。

数匹釣ったところで、案の定、普段の早稲沢の魚影に逆戻り・・・。

20201212_hibara5.jpg

そんなタイミングで、朝のお弁当が到着しました笑

やませのオーナー曰く、近頃は9時ごろまでは調子が悪く、そのあと釣れ始める傾向にあるとのことでしたので、温かいお弁当をゆっくりと味わい、時合いを待つことに。

20201212_hibara4.jpg

お弁当を食べ終わっても、魚影に変化はありませんが、下針をボトムから5㎝~10㎝程度浮かせるイメージで棚止めし、小さな誘いを入れていくと、ポツポツではありますが釣れ始めました。

20201212_hibara3.jpg

どうやらオモリを嫌っているようで、この日も下針を長めにとることでアタリが増えました。

また、シルエットが小さめのTGシンカーDR-Rシリーズを使うことも有効でしたよ~!

まだ少しボトム付近は濁っているのか、下針のエサは赤虫のカットが効果的でした。

20201212_hibara6.jpg

こんな感じで、下針メインの釣りが終日続き、最終釣果はこの頃の北部にしては大満足な300匹となりました。

20201212_hibara7.jpg

お世話になったやませさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました~!