<安>2020.12.11 桧原湖釣行(中部 森のうたさん)

12月11日は、好釣果が続いている森のうたさんへ。

この日は最近ワカサギにどっぷりとはまっている京山君と行ってきました。

朝、座席抽選をし、私たちは岸よりのブースに入ることに。

6時半ごろ屋形に入り、魚探を入れてみると・・・

20201211_hibara1.jpg


なんともワクワクする反応で、落ち着いて準備ができません笑

とはいえ、当日は岸側の座席ということもあり、セッティングは低活性にも対応できるようにしました。

リール:クリスティアCRT+(外部電源装着)

穂先:クリスティア胴調子SS 30.5㎝ SSS

仕掛け:速攻KKキープ5本1号、速攻赤留金針5本1号

オモリ:TGシンカー DR-R 6g

下針:D-MAX赤留金針0.5号

エサ:紅サシ、白サシ、赤虫

その他:延長キット

20201211_hibara2.jpg

開始早々、テンポよく釣れ続けましたが、2時間ほど経過すると魚影は徐々に寂しくなり、食い気も落ちてきたものの、速攻KKキープ5本針にはポツポツとアタリ出ていたため、針間隔の広い速攻ショート4本と速攻赤留金針4本に変更してみました。

これが功を奏し、魚影は変わらないものの、安定して釣れ続けてくれました。

今年の中部~南部エリアでは良型のワカサギが多いため、針間隔の広い速攻4本針シリーズは釣果を伸ばす重要なアイテムになりそうですね。

20201211_hibara3.jpg

桧原湖初挑戦の京山君も、150匹オーバーの好釣果!

20201211_hibara4.jpg

そして私は、453匹と大満足の釣果となりました。

中部~南部エリアの今年のワカサギは良型主体で、釣り応え抜群ですね~!

20201211_hibara5.jpg

磐梯山にもようやく雪が積もり始め、ようやく桧原湖らしい風景になってきました。


20201211_hibara7.jpg

お世話になりました森のうたさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました~!