〈久〉12月13日 宮城県花山ダムへ

12月13日(日)

新しくオープンしました宮城県花山ダムのワカサギ釣りドームへ。

自宅の新潟から約300㎞、初めてのフィールドなのでワクワクです。

今回は、このドームの応援隊長吉澤さんとYさん、現地集合の安藤君

のみなさんでCドームに入りました。

20201213_081858.jpg

20201213_081905.jpg

駐車場から歩きますのでカートにバッカンを積むスタイルがスタンダード。

20201213_082046.jpg

でも、積み方が甘いとこんな感じになりますのでご注意ください(笑)

20201213_132036.jpg

ドームは3つありますが、人気のフィールドのため予約が必要になります。

まずは、HG TYPE K FA 32.5 SSからスタート!

20201213_093959.jpg

魚群は浮き気味で、入ったり居なくなったりの繰り返しです。

しかも、棚はコロコロ変化しますので魚探画面を見ながら棚合わせする

「シューティング釣法」のメソッドが効果的です。

20201213_140601.jpg

魚群の棚に合わせる方法は?

①魚群の水深と電動リールのデジタルカウンターで合わせる方法

②オモリを魚探に映らせて目視で魚群に合わせる方法

があります。

デジタルカウンターと魚探の水深表示に誤差がある時は

20201219_054807.jpg

水深の補正をするとバッチリです!

魚探に映りやすいオモリには、ワカサギTG DR-Rシンカーがお勧め!

20201210_210537.jpg

僕は、こんな感じで下針をセットしておいて整理してます。

また、魚探の周波数も200khz、250khz、300khzにすると

良いでしょう。

棚さえ合えば簡単に食ってくれますので答え合わせは早いです。

仕掛けは、浮いた魚群を狙いやすい「速攻赤留6本マルチ」を選択

また、オールマイティーな「速攻ショート6本マルチ」も選択

魚探とデジタルカウンターを駆使してトライしてみてくださいね。

お昼は、名物のお弁当をいただきました。めっちゃ美味しい!

20201213_113240.jpg

食いもやや渋めになりまして

穂先を、胴調子30.5 SSS にチェンジ。

ここから拾う釣りも混ぜながらシューテイングで浮いた棚も狙います。

この日の釣果

301匹

20201213_155651.jpg

この日、お会いした皆様です。

ありがとうございました!

20201213_131708.jpg

20201213_121409.jpg

20201213_131206.jpg

20201213_131716.jpg

20201213_131722.jpg

20201213_131427.jpg

20201213_131434.jpg

  

    ☆タックルデータ☆

電動リール CRT+ CRTα 外部電源

穂先  HG TYPE K FA 32.5 SS

    胴調子30.5 SSS

    ※両方とも穂先延長キットでセット

仕掛け 速攻赤留6本マルチ0.5号

    速攻ショート6本1号

オモリ ワカサギTG DR-Rシンカー6g

エサ 白サシ 赤サシ