12月13日(日)
新しくオープンしました宮城県花山ダムのワカサギ釣りドームへ。
自宅の新潟から約300㎞、初めてのフィールドなのでワクワクです。
今回は、このドームの応援隊長吉澤さんとYさん、現地集合の安藤君
のみなさんでCドームに入りました。
駐車場から歩きますのでカートにバッカンを積むスタイルがスタンダード。
でも、積み方が甘いとこんな感じになりますのでご注意ください(笑)
ドームは3つありますが、人気のフィールドのため予約が必要になります。
まずは、HG TYPE K FA 32.5 SSからスタート!
魚群は浮き気味で、入ったり居なくなったりの繰り返しです。
しかも、棚はコロコロ変化しますので魚探画面を見ながら棚合わせする
「シューティング釣法」のメソッドが効果的です。
魚群の棚に合わせる方法は?
①魚群の水深と電動リールのデジタルカウンターで合わせる方法
②オモリを魚探に映らせて目視で魚群に合わせる方法
があります。
デジタルカウンターと魚探の水深表示に誤差がある時は
水深の補正をするとバッチリです!
魚探に映りやすいオモリには、ワカサギTG DR-Rシンカーがお勧め!
僕は、こんな感じで下針をセットしておいて整理してます。
また、魚探の周波数も200khz、250khz、300khzにすると
良いでしょう。
棚さえ合えば簡単に食ってくれますので答え合わせは早いです。
仕掛けは、浮いた魚群を狙いやすい「速攻赤留6本マルチ」を選択
また、オールマイティーな「速攻ショート6本マルチ」も選択
魚探とデジタルカウンターを駆使してトライしてみてくださいね。
お昼は、名物のお弁当をいただきました。めっちゃ美味しい!
食いもやや渋めになりまして
穂先を、胴調子30.5 SSS にチェンジ。
ここから拾う釣りも混ぜながらシューテイングで浮いた棚も狙います。
この日の釣果
301匹
この日、お会いした皆様です。
ありがとうございました!
☆タックルデータ☆
電動リール CRT+ CRTα 外部電源
穂先 HG TYPE K FA 32.5 SS
胴調子30.5 SSS
※両方とも穂先延長キットでセット
仕掛け 速攻赤留6本マルチ0.5号
速攻ショート6本1号
オモリ ワカサギTG DR-Rシンカー6g
エサ 白サシ 赤サシ