〈久〉11月22日~23日桧原湖 森のうた~やませ

11月22日〈日〉

桧原湖中央部西岸にある「森のうた」さんが

この度、ドームを新装オープンしたとのことで

安藤君とぬーちゃんの三人でお邪魔しました~!

20201122_161709.jpg

結氷前の時期に中央部島エリアでワカサギ釣りをするは初めて!

数ある島の中央航路沿いなので水通しが良く、深さもあるので

期待できるポイントです。

20201122_160621.jpg

ドーム内は個室になっているので

プライベートな釣りが楽しめます。

内はとてもキレイな造り!

トイレもキレイ!

コロナ対策もしっかりしているので安心ですよ。

20201122_140234.jpg

クリスティアユーザーで名手のぬーちゃん!

この日は、NEWモデル先調子34SSSを使用。

良型ワカサギをポンポン釣り上げてました~。

20201122_140249.jpg

安藤君も胴調子30.5SSSから先調子34SSSへ

こちらもナイスなワカサギをポンポン!

ぼくは、TYPE K 32.5FASSSから先調子27SSSへ

20201122_133508.jpg

27㎝はスリットの狭い屋形ではジャストな長さです。

20201122_124730.jpg

この日のトップは名手の清水さんで450匹!

20201122_124658.jpg

お隣の個室に居た皆様、ありがとうございました~!

20201122_155422.jpg

この日の釣果 110匹

20201122_162229.jpg

11月23日(祝)

GOTOトラベルで和風ペンションやませさんに宿泊して

翌日はやませさんのドームで釣りです。

矢野倉さん、阿久津さんと待ち合わせ

20201123_155518.jpg

20201123_064812.jpg

20201123_064808.jpg

この日は、朝イチの良型ワカサギにTYPE K 32.5FASSでスピーディーな釣り

20201123_093727.jpg

阿久津さんも32.5FA SSを初使用!

もともと先調子が好みだったようで

FAのアクションはピッタリだったようです。

仕掛けは、

大型ワカサギ用に 定番ナイロンロング5本マルチ

小型用に 速攻ショート4本マルチ

ハリスの長さを魚体の30~50%の長さに設定することで

釣りやすくアレンジしています。

お天気は、雨が降ったり、ミゾレが降ったり

晴れ間が覗いたり、曇ったり

風が止んだり、吹いたり、

めまぐるしく変化します。

でも・・・・・

お昼頃には群れがパッタリ・・・・

午後になってやっと群れが入ってきて

なんとか束を越えることができました。

今シーズンの桧原湖は全く読めません。

この日の釣果 118匹

20201123_152820.jpg

  ☆タックルデータ☆

リール CRT+ CRTα 外部電源

穂先 TYPE K 32.5SSS 32.5SS

   先調子27SSS

仕掛け 速攻ショート4本マルチ0.5号

    定番ナイロンロング5本マルチ0.5号

    速攻赤留7本マルチ1号

オモリ TGシンカーR 5g 6g