3連休初日は、桧原湖南部エリアのゴールドハウス目黒さんにお邪魔してきました。
当日は、京が森エリアの屋形に入らせていただきました。
前日に釣行した友人の話では、ワカサギは良型揃いではあるものの、アタリが小さいとのことでしたので、タックルは以下のセッティングとしました。
リール:クリスティアCRT+(外部電源装着)
穂先:クリスティア胴調子SS 30.5㎝SSS +延長キット
仕掛け:速攻赤留金針7本1号、速攻ショート7本1号
オモリ:TG-DR-R 5g~7g
エサ:ベニサシ、赤虫
当日は風も強く湖流によって仕掛けが流される可能性もあったことから、オモリは流れの影響を比較的受けにくい球体型のTG-DR-Rを選択しました。
また、晴れたり雨が降ったりと安定しない天気であったことから、晴天時に効果的な金針と曇天時に効果的なサクサス針を左右で使うことで、どちらの状況にも対応できるようにしてみました。
時折、このような魚影が入ってくるものの、なかなか食いがたたず、ポツポツ程度の釣れっぷり。。。
そこで、針のサイズを0.5号に変更するとともに、針間隔が広めの設計(15㎝ピッチ)となっている速攻赤留4本針と速攻ショート4本針に変更しました。
これが功を奏し、魚影は変わらないものの、明らかにアタリの回数は増え、順調に釣果を伸ばすことに成功!
そんなこんなで、お昼になり、ゴールドハウス目黒さん名物のソースカツ丼をいただきました。
午後も、同じような状況が続き、結果285匹という最近の桧原湖にしては十分すぎる釣果を上げることができました。
お世話になったゴールドハウス目黒さん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました~!