<郡>今季初釣行・榛名湖・2020.9.5

9月5日(土)、解禁したばかりの群馬県榛名湖に今季初釣行してきました。

ピンポイントの群れ、しかも食い気の無いワカサギの攻略に手を焼きましたが、新製品の「CRT α ソリッドブラック/メタルレッドグラデーション」やCRT用アルミスプールの魅力を十分堪能できました。

山に上る途中の見晴台からの風景、今日は天気がよさそうです。

200905榛名湖ワカサギwsz1.JPG

湖畔ではコスモスが咲き誇っていました。

200905榛名湖ワカサギwsz2.JPG

 

200905榛名湖ワカサギwsz3.JPG

 

200905榛名湖ワカサギwsz4.JPG

風もなく穏やかな朝でした。その分、釣りとしては嫌な予感がします。

200905榛名湖ワカサギwsz5.JPG

まずは昨日良かったという「マンション前」で第一投です。

CRT α の新色「ソリッドブラック/メタルレッドグラデーション」の入魂はこの子によってなされました。少しは遠慮してもらいたいものです。

200905榛名湖ワカサギwsz6.JPG

続いて「カッター前」「東村の家」「ゆうすげ」と移動してもどこもサッパリ、しまいには「ヒトモッコ沖」まできました。

ここはご覧の状態、このご時世、もう少し密を避けた方がよろしいのではないでしょうか。

この中に入って始めましたが、周りからは「止まっちゃったね」の声がちらほら。

今季は長竿でなくても釣れるということで、長竿は持ってこなかったのですが、この時点では長竿の人がポツポツ釣っている状態でした。

200905榛名湖ワカサギwsz7.JPG

 

200905榛名湖ワカサギwsz8.JPG

 

200905榛名湖ワカサギwsz9.JPG

 

200905榛名湖ワカサギwsz10.JPG

 

200905榛名湖ワカサギwsz11.JPG

午後には「ヒトモッコ沖」の集団はばらけてきましたので諦めムードで「ゆうすげ前」まで戻って始めました。この時点でワカサギの数は僅か6匹、うち4匹は5㌢ほどの極小の当歳魚でした。

200905榛名湖ワカサギwsz12.JPG

ゆうすげ前では多少状況は好転して群れが回ってくればアタリが出る状態でした。

新製品のCRT用アルミスプールはしっかり削り込んで軽くして慣性モーメントを小さくしています。その結果バックラッシュがおきにくく、形状的にもPEラインがスプールに引っかかりにくくなっています。回転が軽いので仕掛けの落下も非常にスムースになっています。

200905榛名湖ワカサギwsz13.JPG

 

200905榛名湖ワカサギwsz14.JPG

アタリが出始めたのは良いですがバスのアタリも増えてきて一本竿にしました。

小型が多いポイントでしたがやっと釣れ始めたと思ったところで午後1時半ごろには遠くで雷鳴が聞こえたので納竿しました。

 

200905榛名湖ワカサギwsz15.JPG

 

 

電動リール :CRT α  ソリッドブラック/メタルレッドグラデーション

穂先 :  HG TYPE C SS  27.5SSS

オモリ ; TG DR R 5g