〈久〉2月23~24日 岩洞湖 初氷上場へ

 

2月23日~24日

かねてから計画していた岩手県の岩洞湖へ

実は、岩洞湖での氷上釣りは初めて!

安藤君も初めての湖にワクワク状態(笑)

なので、ガイドに小川口さん、旭さんにお願い致しました。

集合場所は岩洞湖レストハウス

朝5時には駐車場がいっぱい!!!

さすが!東北を代表するワカサギ釣りエリアだけあって

この釣りに対する熱の高さがうかがえます。

 

P2231502.JPG

 

 

 

 

お声掛けありがとうございます!

P2231501.JPG

 

 

 

 

エリアの名称はわかりませんが、

地形的にダム湖のメインチャネル付近だろう予測

風が強かったので、各自の一人用テントで対応します。

 

P2231506.JPG

 

 

 

水深は約18m

魚は底から1~2m浮いています。

 

P2231509.JPG

 

 

 

 

 

スタートは、胴調子SS 26.5SSS+穂先延長キットにオモリDR6g

桧原湖スタイルでのぞみましたが?

仕掛けが落ちると浮いた魚が散ってしまう状況?

これはイカン!と、オモリをDR3gへ変更

6gよりはスローに落ちるので

着底直後の「落ちパク」状態に!

仕掛けは「速攻KK(ケイムラ金針)7本マルチ」が

良かった感じです。

 

P2231512.JPG

 

 

 

 

岩洞湖といえば

BIGなピンクワカサギが有名ですが

5~6㎝クラスの小型ワカサギも多く混じるので

この両方のサイズを選ばずに釣ることが

この湖のキモであり難しさだと感じました。

手持ちの穂先をひと通り使ってみた感じでは

胴調子SS 30.5SSがピッタリな感じでした。

大きい居食いのワカサギからピリピリしたアタリの小型まで

しっかり出して乗せられる。

 

P2241539.JPG

 

 

 

 

そして、岩洞湖の有名ゲストさんのモロコ様

 

ブドウ虫をガッツリ食ってました(笑)

 

P2231510.JPG

 

 

 

 

 

午後2時過ぎ

ちょうど100匹釣ったところで一日目を終了!

P2231521.JPG

 

 

 

 

安藤君は120匹超え

P2231505.JPG

 

P2231504.JPG

P2231503.JPG

 

 

この日、湖上でお会いした皆様!

P2231520.JPG

 

 

 

二日目

岩洞湖活性化センターで宿泊したのち

すぐ近くのエリアへ

帰りのことも気になるので

タイムリミットはお昼までになります。

 

P2241523.JPG

 

 

 

 

前日も思っていましたが、テントの数がものすごく多い!

密集度は桧原湖並みにあります。

 

P2241525.JPG

 

 

 

穴探しで魚探の持ち運びの際に便利なのは

ダイワ・ボトルホルダー

ここに振動子を入れて移動します。

P2241531.JPG

 

 

 

 

この日は大きいテントで3人で入りました。

 

P2241533.JPG

 

 

 

 

昨日調子の良かった穂先

胴調子SS 30.5SSでスタート!

P2241536.JPG

 

 

 

ところが・・・・・

数匹釣った後でピタリとアタリが止まりました。

岩洞湖!一筋縄ではいかないようです。

 

P2241534.JPG

 

 

 

P2241546.JPG

 

 

 

二日目の釣果は・・・・・

9匹でした。

P2241547.JPG

 

 

 

 

お昼で釣りは終了したので

盛岡市内まで下りて

名物じゃじゃ麺を堪能!

美味しいものは

遠出した時の楽しみのひとつですね~♪

87281765_2923898127751220_3800837123980918784_n.jpg

 

岩洞湖、そして岩手の皆様

ありがとうございました~~~!

また行きますので宜しくお願い致しま~~~す!