2月23日~24日で岩手県の岩洞湖に遠征してきました!
前日の夜中に、久保田さんと郡山で待ち合わせし、乗り合いで一路岩手へ。
郡山からは片道350キロほどと、4時間半程度の道のりでした。
(助手席で意識がなくなり、気が付いたら盛岡インターだったのは、ここだけの秘密です笑)
岩洞湖の名手である小川口さんと旭さんに案内していただく事になっており、早朝にレストハウスで待ち合わせ。
朝から、ものすごい活気でした!
道具持ちの方だけでなく、テントのレンタルの方も多く、ワカサギ釣り文化が浸透しているのを肌で感じました。
私たちは、明るくなってからエントリーすることに。
50センチずれるだけで、障害物が魚探に・・・
なんとか、いい穴を見つけ、釣り開始。
初日は、みんなソロで釣りをすることに。
底から1~2m浮いた反応を中心に釣ります。
初めてのフィールドということもあり、セッティングは桧原湖セッティングと、関東セッティングの2パターンで対応しました・
リール:クリスティアCRT+(外部電源装着)
穂先:(右)クリスティアSS胴調子30.5㎝M、(左)クリスティアSS胴調子30.5㎝SSS
仕掛け:(右)誘惑色攻6本針0.5号、(左)速攻ショート7本針0.5号
オモリ:TG-DR-R5g
エサ:紅サシ、白サシ、本ラビット
どちらのセッティングも、ポツポツと釣れますが、魚影の割に満足のいく釣果になりません。
そこで、仕掛けの上部にガン玉を装着し、オモリもTGシンカーに変更し、誘った際の仕掛け全体の動きに不規則さを持たせてみると・・・
思った通りに釣れはじめてくれ、14時上がりで最終釣果は124匹!
当日の釣果としてはかなりいいほうだったようです。
そのまま、活性化センターにお泊りし、地元の名手の方々と懇親会。
ワカサギ釣りを通じて出会えた仲間に感謝です!
ご用意いただいたお食事が本当においしすぎました^^
おかげで、おなかがポッコリと・・・笑
そして、翌日は小川口さんのテントに久保田さんとお邪魔させていただき、3人で釣りをすることに。
渋いながらも、テントの中では熱いワカサギ談義が繰り広げられました。
8時過ぎから12時まで釣りしましたが、、、私の釣果は両手で数えられる程度でした笑
これもまた、ワカサギ釣りの面白さですよね!?笑
岩洞湖、非常に魅力的なフィールドでした。ぜひ皆さんも、遠征してみてはいかがでしょうか!?
フィールドでご一緒した皆さん、お世話になったみなさん、ありがとうございました!
また岩洞湖にリベンジしたいと思いますので、その際にもよろしくお願いいたします。