<安>2020年2月29日 河口湖ボート釣行

土曜日は、河口湖のスペシャリストの方々にお誘いいただき、河口湖ボートハウスさんから出船してきました。

 

ここから見える河口湖越しの富士山は、いつ見ても癒されます。0229kagaguchi1.jpg

 

今日も鈴木さんと同船。

0229kawaguchi2.JPG

そして、河口湖のスペシャリストの方々。

みなさん、爆釣を狙って、準備に余念がありません。

0229kawaguchi3.jpg

私は、この日も爆釣を期待して、以下のタックルセッティングに。

リール:クリスティアCRT+(外部電源装着)

穂先:クリスティアSS30.5㎝M+延長キット

仕掛け:誘惑色攻5本針1.5号2連結、誘惑色攻7本針1.5号、鉄板7本針1.5号、鉄板6本針1号(食い渋りのタイミングで使用)

オモリ:TG-DR-R14g

エサ:ベニサシ

 

胴調子とロングハリスの組み合わせ活性の高いワカサギをバンバン多点掛けするセッティングです!

 

 

朝一のポイントの魚影はこんな感じ!

狙いどおり、仕掛けを落とせば、多点掛けのオンパレードです!

 

0229kawaguchi04.jpg

しかし、この魚影も長くは続かず、1時間半程度で魚探は真っ白に・・・。

そこで、鈴木さんと相談し、魚探しのクルージングへ。

 

 

狙いが的中し、こんな魚影が・・・!!

結局、11時半ごろから15時半まで途切れ途切れながらも、魚影が続きました。

0229kawaguchi05.jpg

 

鈴木さん、お見事な10点掛け!!!

こんな釣りができるのも河口湖の魚影ならではですね~!

0229kawaguchi6.jpg

 

最後は、15時半にエサ切れで強制終了となりましたが、自己記録となる2407匹となりました!

胴調子Mとロングハリスの組み合わせが多点掛けのキーになってくれましたよ~!

0229kawaguchi07.jpgそしてご一緒した皆さんの合計釣果は・・・なんと9500匹オーバー!

ワカサギの絨毯状態のすさまじい光景です。

0229kawaguchi08.JPG

帰りは、ご一緒した皆さんで懇親会もかねて、河口湖インター近くのホームラン軒さんへ。

ここでもワカサギ談義に花が咲きました。

0229kawaguchi09.jpg河口湖、これから更なる爆釣が期待できると思いますので、みなさんぜひ釣行してみてはいかがでしょうか。

ご一緒した皆さん、河口湖ボートハウスさん、ありがとうございました!