〈久〉釣り東北取材 桧原湖南部バックスさんへ

2月2日(日)

月刊「釣り東北&新潟」の短期連載取材で桧原湖へ。

予定では氷上釣りでの取材でしたが、

暖冬のせいで未だ凍らない状態!!!

なのでどこの屋形・ドームも満杯じょうたいに状態になっています。

そこで、今回はプレッシャーの高くなっている

屋形・ドームで役に立つ切り札的釣法!

「フカセ釣法」をご紹介しました。

 

P2021485.JPG

 

 

 

バックスさんのドームは、桧原湖南東部の白樺エリアに

設置されてます。

多くの島が点在する風景なので一番好きです。

 

P2021484.JPG

 

 

 

 

バックスのエキスパートスタッフの溝井さん!

お久しぶり御挨拶いたしました。

P2021483.JPG

 

 

 

 

 

先ほどにも説明しましたが、

「フカセ釣法」をご紹介

その中でもより実践的な

・中フカセ釣法

・中ジンタ脈釣り

をおりまぜて食い渋りに対応させることで

喰い渋りに対応させます。

 

P2021480.JPG

 

 

 

 

 

P2021451.JPG

 

 

 

魚探は、150khz、200khz、250khz、300khz

を駆使して水中の状況を解析します。

底から50㎝は超小型ワカサギがびっしり!

その群れの中からさサイズの良いワカサギを

探し出します。

仕掛けの何処にガン玉を打つか?

魚群の水深から推測して決めます。

P2021472.JPG

 

 

 

 

 

タックルは

胴調子SS(サクサスガイド)26.5SSSに

穂先延長キットを追加して8㎝延長

そうすると大体7:3調子になりますので

フカセ釣りで操作性がアップします。

また、脈釣りに変更してもバンバン乗せられます。

 

P2021450.JPG

 

 

 

ドームでお会いした皆さん!

ご協力ありがとうございました~~~♪

P2021482.JPG

 

 

さらに詳しい事は?

月刊「釣り東北&新潟」3月号に掲載されますので

お楽しみにしてくださいね!