〈久〉2月9日 大雪の野尻湖へ

 

2月9日(日)

暖冬小雪の東北・北陸エリアだったのですが

寒波襲来で新潟上越・長野北部に大雪警報!

一晩で約50㎝は積って

道路や桟橋の除雪作業が大変です!

20200209_063959.jpg

 

 

この日、向かったのは

野尻湖マリーナさん

富山のワカサギマン山本さんとの釣りです。

 

P2091499.JPG

 

 

 

 

水深は約24m

魚群は底から1m以内にパラパラ

時々、ヒメマスがら乱入するとワカサギが

一気に散ってしまうことの繰り返しです。

 

P2091493.JPG

 

 

 

僕がチョイスしたタックルは

32.5TYPE K の Sに

CRT+とCRTαの外部電源

仕掛けは定番5本マルチ0.5号

風が強いのでオモリはDR7g

 

P2091490.JPG

 

 

 

山本さんには胴調子SS 30.5 M に

穂先延長キットで8㎝プラスした

掛け調子設定

P2091492.JPG

 

 

 

 

 

このところの寒波により

釣果が厳しい野尻湖

目標は100匹越えに設定して臨みますが

サイズの良いヒメマスたちがウロウロしているので

ワカサギ達が落ち着かないため

ポロポロ釣れる状態。

フッキングミスが釣果に大きく影響します。

アタリをしっかり見極めてアワセを入れないと

空振りします。

 

山本さん、エサ交換中に名人誘いで連掛け!

P2091489.JPG

 

ツレツレパターンを模索するも

なかなか結果が出ない状況。

時々、オモリを底に着けて「フカセ」で

アタリを拾いますが、

脈釣りのクイックなエサの動きの方が

食いが良かった感じです。

100超え目指してがんばりましたが

あと2歩届かず81匹でした。

またリベンジいたします!

 

P2091498.JPG