<安>2020年2月18日 河口湖さかなやドーム船釣行

2月18日は今シーズンから新規オープンした河口湖の「さかなや」さんのドーム船にお邪魔してきました。

連日、デカサギの好釣果が続いていることもあり、平日なのに満員御礼でした。

私も期待を胸にドーム船へ向かいます。

 

0218kawaguchi01.jpg

デカサギが主体と聞いていたので、タックルはデカサギ対応タックルにしました。

リール:クリスティアCRT+(外部電源装着)

穂先:クリスティア胴調子SS30.5㎝M+延長キット

仕掛け:誘惑色攻5本針1.5号2連結、鉄板7本針などなど

オモリ:TG-DR-R14g

エサ:紅サシ、白サシ

 

0218kawaguchi02.jpg

0218kawaguchi03.jpg

 

胴調子にロングハリスは、一見アタリがぼやけてしまうように思えますが、河口湖のように泳ぎながら捕食するタイプのワカサギには最高の組み合わせです!

胴調子のバットの粘りとロングハリスで、大型のワカサギもしっかりと受け止めてくれますよ~!

延長キットを装着することで、穂先全体のバランスは7:3程度になるため、アワセも手首を返すだけでしっかりとフッキングできます。

 

0218kawaguchi04.jpg

 

朝、ワクワクしながら魚探を入れてみると・・・・???

 

ほとんどワカサギが写りません。

 

しかし・・・・・

0218kawaguchi05.jpg

 

準備して、仕掛けをおろすと・・・

こんな豪華な魚影がひっきりなしに続きます。

魚影が抜けてしまうこともありましたが、すぐに戻ってきてくれるので、11時ごろには900匹を超える釣果に!

0218kawaguchi06.jpg

 

これだけ釣れるのであれば、もしかしたら、ものすごい釣果が出るのでは!?と期待したのも束の間・・・・

 

すっからかんになってしまいました。

 

この状況が2時間ほど続き、ペースは大幅ダウン。

 

そこで、ガン玉を仕掛けにかませ、フカセ釣りを試してみると、また食いが立ってきました。

0218kawaguchi07.JPG

 

 

13時半ごろから営業ワカサギが入ってくれたおかけで、15時の納竿時には、1450匹となりました!

0218kawaguchi08.jpg

 

河口湖のワカサギは大型が多く、遊泳力もあるので、手前祭りや両サイドの方とのオマツリが多くなりがちでした。

そのため、仕掛けは余分に持っていくようにしたほうがいいですね。

ちなみに私は16枚使いました^^;

0218kawaguchi09.jpgさかなやさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!