〈久〉裏磐梯エリア 氷上釣りが続々と解禁で~す!

1月27日(日)

裏磐梯エリアの湖も凍りはじめてきました。

部分的ではありますが氷上テント釣りも少しずつ解禁しております。

解禁しているエリア等は各漁協さんの情報を各自ご確認ください。

 

桧原湖漁業協同組合フェイスブック(桧原湖の情報)

https://www.facebook.com/hibaragyokyou/

 

 

桧原湖南部のゴールドハウス目黒さんも、スノーモービルでの

送迎を開始したそうしたそうなので、お手軽な屋形へ行ってきました。

P1272593.JPG

 

P1272596.JPG

 

今回行ったポイントは、京が森エリアにある「ニューポイント」

 

P1272586.JPG

 

朝からひっきりなしに魚群が入りますが・・・・・

なかなか食ってくれません。

とりあえずやってみたことは・・・・・

●エサをできるだけ小さくする。サシは1/4、ラビットウォームは1/3

●陽が出てきたら金針ケイムラの仕掛けに変更

●誘いをできるだけ小さくする

●エサ交換を小まめにする

●オモリを軽くしてバイトの数を多くする

 

これらを注意して何とか口を使ってくれるようになりました。

特に、エサ交換の効果は絶大なので釣れたらエサ交換してから

仕掛けを落とすと良いでしょう。

 

 

ですが、12時を過ぎた頃から魚影が無くなり激渋モードへ!

辛い釣りでしたが一匹ずつ拾う釣りに徹しました。

 

 

屋形でご一緒した皆様で~す!

P1272588.JPG

 

P1272589.JPG

 

 

P1272587.JPG

 

 

P1272591.JPG

 

 

この日の釣果

160匹

 

 

☆タックルデータ☆

電動 CRPTⅡα

   CRⅢ+ &    外部電源キット

穂先 28.5SSS胴調子

仕掛け 速攻KK 5本マルチ 0.5号

    速攻KK 6本マルチ 0.5号

オモリ TGシンカーR   4g→3.5g→3g

エサ  白サシ・ラビットウォーム