<鈴>私の地元!!相模原市津久井湖2連釣行!!

こんにちは!

ワカサギシーズンも本格化してきましたね!!

暖冬の影響で比較的暖かい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

12月23日24日と津久井湖ワカサギ連続釣行となりました(笑)

23日は午後から用事があったので

昼までの時間制限で津久井観光さんからドーム船釣行です。

船内はこんな感じ

KIMG1192.JPG

船内はきれいに整備してあり、ハウスtypeなので明るい印象でした。

津久井湖でのドーム釣行は今回が初でした。

職場の知人でもあるOさん親子さんにお誘いを受けての釣行となりました。

水深は約7.6m。

船頭さんにいろいろ情報をいただきながらの釣りでしたが、

水深が浅いせいか、朝のうちはパッとせず・・

KIMG1207.JPG

時折入っていくる群れを仕留める感じでした。

時間が経つにつれて、徐々に底付近の魚がポツンポツンと当たるようになってきましたが、タイムアップ。

13時上がりで100尾の釣果でした。

ちょっと難しい状況でしたが、お誘いいただいたOさんの息子さんは

がんばりました!!

KIMG1214.JPG

そして記念撮影

KIMG1196.JPG

お誘いいただきありがとうございました!!

 

さてさて翌日の24日は、

昨年もお世話になった津久井湖矢口ボートさんからのんびり釣行に出掛けてきました。

船頭さんの話によると、前日は曇天だったせいか、

2m付近の宙層反応が良かったみたいで10束オーバーの釣果が出たみたいでした。

こんな情報をいただくとついワクワクしちゃうのが釣り人ですよね(笑)

午前8時に渡し舟でついたボートは水深約9.6m。

魚探をかけると6m付近から底まで好反応でした!!

時折3m付近までの反応がありましたが時間とともに群れの入り方は穏やかに。。。

終始底メインの釣りが続きました。

KIMG1228.JPG

それでもコンスタントに釣れ続いて、釣果的には766尾でした!

KIMG1231.JPG

昨年はいわゆるマグナム級の大型魚主体でしたが、

魚影がすこぶる良く、今期は7~8cmメインに。

時々電動リールが唸るほどのマグナム級も顔をみせ、非常に楽しめました!!

休日ということもあって、ご家族連れのかたも多点掛けで楽しめたようでした!!

今季、相模川水系(相模湖・津久井湖)では、

冬季水位に移行する時期が例年と比べて約1か月遅れていました。

釣果にはさほど影響はないと思われますが、

魚の動きは少し違ってきている印象を受けます。

今後水温が下がり、水位が安定すれば、

津久井湖のマグナム級が楽しませてくれると思いますので、

ドーム船、ボートともに楽しみですね!!

是非お出かけください!!