2018.9.22(土)今季4回目の赤城大沼ワカサギボート釣りに行ってきました。
天気予報はあまり良くなかったのでボートの数は少ないようでした。
しかし予報に反して青空がのぞきかけていました。
最初のポイント「馬の背」で仕掛けを下ろすとカラ針なのにヌマチチブ君が食いついてきました。
降るのか晴れるのかはっきりして欲しいですね。
あまりパッとしなかったので「島裏」、「高原学校」と探ってみました。魚影はそこそこあるのですが、食いは良くありません。
激渋仕様で対応してみましたがこちらもあまり効果はでませんでした。
再び「馬の背」に戻ってみるとこんな群れに当たるところがありました。
群れがくれば多点掛けもあります。
チラッと小雨が降ってきましたがすぐに上がり、晴れ間と同時に風が強く吹き出しました。
強い風にアンカーが浮いて何度か入れ直ししましたが、食いが止まったので午後2時には納竿しました。
帰る方向に強い風が吹いていましたので帰りは楽ちんでした。
今季赤城のワカサギ釣りは1回目撃沈、2回目爆釣(注:赤城では1束超えると爆釣と言ってよいことになっています。)、3回目撃沈、とくれば4回目は爆釣の予定だったので「予定通り」でした。
帰宅後確認すると今回は湖全体で竿頭だったようです。
今回も「名人誘い」と「凡人誘い」のコラボレーションは有効みたいです。