〈久〉氷上釣り終盤!桧原湖3月18日&21日

 

ワカサギ釣りもいよいよ終盤なりました。

氷の状態も日が進むによって変わりますので

檜原湖漁協さんからの指示に従って安全に釣りしてくださいね。

 

さて、3月18日は、この秋にコスミック出版さんから

発売予定のワカサギ本の取材で桧原湖北部へ。

途中から見える磐梯山が最高の眺めでした。

P3181425.JPG

 

 

 

北部も岸際あたりから溶けてきているので

歩行の際には気を付けないといけません。

ですが、この日の朝の気温が-10℃

3月にしては冷え過ぎです。

P3181445.JPG

 

 

 

副編集長光田さんとライター打越さんに

氷上ポイントのアレコレを説明して釣り開始!

ですが・・・・・・・

1時間やってもアタリ無し!やってしまいました(笑)

という事で、場所移動してみたら・・・・

今度は魚影ばっちり!11時から再スタートです。

午後から気温が上がってきたら良型が釣れはじめて

狙い通りの氷上浅場の釣りを展開できました。

 

P3181426.JPG

 

P3181434.JPG

 

P3181435.JPG

 

P3181443.JPG

 

 

 

 

内容は、秋までお楽しみにぃ~~~~!

 

P3181444.JPG

 

とりあえず133匹まで頑張りました!

 

 

 

 

 

 

3月21日

約束していた平久江君との釣行。

待ちあわせは、桧原湖中央部「森のうた」さんです。

やっぱり(笑)というか、

ワカトモ会のメンバーに必ず会います(笑)

 

 

まずは、柏倉さんお親子

この日でラストの氷上釣りのようです。

P3211664.JPG

 

 

そして、手繰り屋よこやまくん。

まだまだワカサギに行くそうです。

P3211666.JPG

 

 

 

 

平久江君のスノーモービルに乗せてもらって

月島南のハンプエリアに向かいます。

P3211668.JPG

 

 

最近、活躍中の平久江君。

以前はよく一緒に釣りしてましたが

最近はお互いスケジュールがなかなか合わなくて・・・・

ワカサギは激渋の状態ですので、色々試しながらが楽しいですね~。

彼は2017マットブルーCRⅢ+がお気に入りのようです。

 

 

P3211669.JPG

 

 

 

 

 

これだけワカサギが写っても

全く食わない・・・・・・

少しずつですが、原因が分かってきて

「やっぱり?アタリが出てないだけだよね~?」

「そだねー。」

って感じです(笑)

ワカサギが止まった状態で喰って、吐き出してしまう。

SSSクラスの柔らかい穂先でないと

この状況ではアタリが出ませんのでご注意ください。

 

P3211671.JPG

 

 

 

 

この日の釣果

平久江君→150匹

久保田 →128匹

 

一時はダブルスコアまで差をつけられましたが

何とか少し追いつきました。

P3211673.JPG

 

 

 

☆タックルデータ☆

リール CRPTⅡ+

    CRPTⅡα

穂先  24.5SSS胴調子&穂先延長キット

    28.5SSS胴調子

仕掛け KK速攻6本(ケイムラ金針)マルチ1号

オモリ TGシンカーR 1.5g~3.0g

エサ  白サシ(極小カット)