〈久〉2月4日 桧原湖氷上初釣り 早稲沢へ

 

 

2月4日

遅れながら、今シーズンの氷上釣りをスタートしました。

早くから氷上解禁となった桧原湖、

小型ワカサギの多かった昨シーズンとは違い

数は落ち着いてますが良型が揃いで釣り応えがあります。

この日、同行したのは兄のカツオ君!かなり久しぶりですね~。

寝坊したので朝7時半に早稲沢キャンプ場の駐車場に到着。

 

P2041474.JPG

 

 

 

午前中は、ポツポツ釣れて飽きないペースなのですが・・・・・

外は快晴でモービル遊びの方が多くてワカサギはナーバス?

P2041478.JPG

 

 

 

でも、静かになればこんな感じで群れが入ります。

ただ、喰わせ方が難しく、穂先とオモリを取り換えて対応させます。

オモリは5g→3gへ変更。

P2041471.JPG

 

 

 

穂先は、34SSS先調子からスタート。魚探画像の割には釣れ方が

イマイチなので、居食いのアタリを出すために穂先のトップが

柔かくて軽いタイプにチェンジします。

24.5SS胴調子+穂先延長キットに変更して良型の居食いのアタリが

見えるようになってきました。ですが、もっとペースを上げたいので

24.5SSS胴調子+穂先延長キットに変更します。11時半まで47匹でしたが

ここから一気にペースアップ!居食いのハミハミしているアタリが

SSSのペラペラなトップ部のおかげで震えるようなアタリが確認できます。

 

P2041469.JPG

 

 

 

穂先延長キットで約8㎝プラスになりますので、

胴調子の穂先でも先調子感覚で使えるようになります。

※写真は24.5SSS胴調子+穂先延長キット

P2041477.JPG

 

 

 

 

僕のテントへの訪問者

戸川君と鯉渕君

P2041462.JPG

 

 

 

お騒がせの安藤君!

彼が来たら群れが一気に散ってしまいました(笑)

 

P2041468.JPG

 

 

 

 

手繰リスト 矢野倉さん

P2041467.JPG

 

 

 

 

僕もお隣のテントにお邪魔します。

 

P2041466.JPG

 

 

 

 

戸川君に23SSS先調子を試してもらってます。

P2041463.JPG

 

 

 

鯉渕君は、28.5M胴調子がお気に入り。

P2041464.JPG

 

 

 

 

初めてお会いしました田原さん、27SSS先調子を試していただきました。

P2041465.JPG

 

 

 

午後からのペースアップが効きまして

夕方4時までがんばって222匹で終了!

良いサイズが混じっているのでずっしりと重たいですよ~。

 

P2041479.JPG

 

☆タックルデータ☆

リール CRPTⅡα (電池ボックス)

穂先  34SSS先調子→24.5SS胴調子(穂先延長キットプラス)

    →24.5SSS胴調子(穂先延長キットプラス)

仕掛け  KK速攻5本マルチ1号

オモリ TGシンカーR 5g→3g

エサ  赤サシ・白サシ・ラビットウォーム