<郡>榛名湖 2018.2.11

7年ぶりに解禁した榛名湖の氷上釣り、先週に続き2回目の釣行となりました。

先週榛名湖初めてということでガイドした河合俊司さんと西村由香さんが今週も来ていて下山君と一緒に「砂押」方面に入るということでした。

私も単独で砂押方面に入ろうとしていたので合流することにしました。

180211榛名湖ワカサギwsz1.JPG

最初は砂押より先の東村の家の沖に入りましたが、群れの移動が早くあまり数が伸びません。その群れをいかに釣るかということで一時2本竿もやってみましたがあまりうまくいきませんでした。

180211榛名湖ワカサギwsz2.JPG

ゆうすげ前はテントがまばら、ゆったりとできましたがアタリもまばらでした。その後群れが入らなくなりましたのでゆうすげ寄りに50㍍ほど移動しました。

180211榛名湖ワカサギwsz3.JPG

半面10束の情報が流れていた砂押方面はテントが込み合っていました。

180211榛名湖ワカサギwsz4.JPG

下山君とは一緒に釣りするのはこの日が初めてでした。相模湖、天狗岩へ電車釣行して18束超えのレコードをたたきだすということでどんな猛者かと思っていましたが、現実はもの静かな青年でした。この日はかなり渋い状況でしたが手繰りをやったりして遊びながらで4束以上釣ってました。

180211榛名湖ワカサギwsz5.JPG

 

180211榛名湖ワカサギwsz6.JPG

ごくたまにでしたが4点掛けまでありました。

180211榛名湖ワカサギwsz7.JPG

 

180211榛名湖ワカサギwsz8.JPG

今季からワカサギ釣り始めた西村由香さん、ほぼ毎週のようにワカサギ釣りに行っていただけのことはありますね、この渋い状況でも3束近く釣ってました。

180211榛名湖ワカサギwsz9.JPG

私はやっと2束を超えた程度の貧果でした。

電動リールはクリスティアCR PTⅡα、仕掛けはケイムラ金針の「速攻」0.5号6本針でした。

180211榛名湖ワカサギwsz10.JPG

榛名湖は結氷期間が比較的短いのでいつまでできるか分かりませんが、なるべく永くできるといいなあと思います。