〈岡〉元旦の桧原湖

2018元旦に何時もの桧原湖西湖畔さんへ行って来ました。

 

今回は、トンネル下屋形船ですが、昨年よりも周りの氷結が進んでいます。

 

その影響で、数日前から食い渋りが始まり、状況は良くないようです

 

やはり、魚探の反応は良く無く、たまに群れが入るとぽつぽつ掛かる程度ですが、やはり、サイズはデカイですね

 

さて、桧原湖での名人誘いの有効性ですが、今回も、名人誘いが活躍する場面が有りましたね。

 

昼食時に名人誘いをセットしてから、カップ麺にお湯を入れていると、既にヒット中。

 

その後も、食事をしながら7尾名人誘いでヒット。

 

渋い時間帯でしたから、かなり有効だと思います。

 

更に、今回同行した鮎釣り仲間は、名人誘いで快調に良型ワカサギを釣っています。

 

昨年は、津抜けしない釣果だったようですか、今回は108尾のワカサギをゲット

 

その半数以上か名人誘いで釣ったようですから、初心者の方でも使い易いと思います

 

桧原湖では、底中心の釣りですから、タイプ1の誘いが良く、仕掛けはハリスが長い誘惑ロングや誘惑段差かお勧めです。

 

10cm巻き上げる誘いてすから、ショートハリスでは、エサが動き過ぎ良くないと思います。

 

さて釣果てすが、あまり群れが入らず渋い1日でしたが、142尾でした

現在の桧原湖は、氷結か進み、屋形船の営業を一時中止している所が有ります。今年は、昨年よりも氷上釣りが解禁するのが早く成ると思います。

 

 

竿  胴調子245SS

オモリ  3g

仕掛け  マルチ1号6本ナイロン4cm

TPE00102.jpg