今シーズン初の赤城大沼の氷上
6:30OKだが、到着は6:45分ごろ
久々になじみの店に顔を出すと、釣る前から世間話
氷上に立ったときにはすでに8時を回っていた。
電動ドライバーのバッテリー忘れて、お店でお借りした。
左はリンク脇 中央は中深と深んど 右は店前
入ったのは昨日良かったという店前の浅場。
数か所反応を見るが、反応あっても通りすがり。
仕方なく最初から待ちの釣り。
反応が時折入るが、まったく食わない。
釣果ゼロで移動を決めた。
入ったのはリンク脇の約13メートル
反応は少ないが、常にある。
すでに9時半近く。
(画像は浅場で撮ったもの)
3グラムでスタートするが、アタリが出づらい。
2.5gもいまいち。
2グラムであたりが出だす。
と、言っても明確なアタリはなかなかない。
あっても、はじかれた後のあたり。
穂先に集中すると、かすかに動いた。
動いたというか、表現では穂先がぼやけた感じ。
これに合わせるとズシット来る。
デカイ。
これを撮っているうちに、ご覧のように反応はなくなっている。
10時ごろ隣の方は50匹ほどと話されていたので
開始から2時間半ぐらいが良かったと感じている。
11時半過ぎに昼食を摂りにお店へ向かう。
12時過ぎに再開するが、どんどん反応が減っていく。
13時ぐらいから雨も降りだし、数も伸びないため
釣り人が一人、二人と減っていく。
14時ごろ、まったく反応が無くなったので終了とした。
釣果は9時半ぐらいから11:15分ぐらいまでに21匹
休憩後は2時間で5匹を追加しただけの26匹。
それでも、この小さなあたりに乗った時の快感は何とも言えない。
ワカサギを始めた頃は3年ほど赤城しか通わなかった勉強の場所。
昔を想い出したような感覚で、貧果ながら満足した。
私にはこの釣りやっぱりあっているかも・・・・
電動:PTⅡ+α
穂先:28.5胴調子SSS
オモリ:TG-R 3~2g
仕掛け:誘惑ロング、ノーマル5本05を連結