〈久〉NBCワカサギチャプター野尻湖 第一戦スピンネーカー

12月17日

以前から出てみたかった野尻湖でのワカサギトーナメント

NBCワカサギチャプター野尻湖にエントリーしました。

年3戦して、各戦での勝敗の他、年間シリーズでの勝敗も争う

バストーナメントに近いゲームで行ってます。

 

第一戦はスピンネーカーさん

8時出船でポイントに着いたら合図でスタートになります。

席はくじ引きで決定、午後にもう一度くじを引いて

午前と午後の合計重量+匹数=総合ポイントで順位が決まります。

ですから、いっぱい釣ったとしても重さでのポイントが

勝敗に大きく影響するわけです。

いかに数多く釣り上げてながら良型~大型を狙えるかが

各選手の作戦となります。

 

 

PC171324.JPG

 

 

 

PC171327.JPG

午前は、船の真ん中あたりの席でしたが食いは悪くないようです。

早掛け賞1匹、5匹、では微妙に後れを取りましたが20匹賞はゲット!

28.5M胴調子がイイ感じでペースアップ出来ているようです。

ですが・・・・・

ヒメマスの攻撃により、両手の道糸から切断しなければならないトラブル!

予備タックルに取り換えとリーダーシステム作り直しでかなり遅れてしまいました。

午後の席は角を引き当てましたが・・・・・・?

アタリの少ない席であったのでペースが上がらず130匹で終了となりました。

PC171331.JPG

 

 

 

PC171332.JPG

 

 

PC171334.JPG

 

 

 

PC171335.JPG

 

 

 

 

3時に宿へ戻り閉会式

 

 

PC171337.JPG

 

 

 

PC171338.JPG

 

 

 

5位 関之台選手 快適ワカサギSS5本と8本針を短くカットして使用。

         ロングハリスが大型魚に効果的だったそうです。

 

4位 石岡選手 快適ワカサギKK5本針キープを使用。

 

3位 斉藤選手 快適ワカサギSS速攻5本キープを使用。初出場で3位とは凄いです!

 

2位 杉田選手 大型魚を狙うため、ロングハリスと針サイズ1.5~2号の大き目を使用。

       午後からは数釣り狙いで0.5号に下げたそうです。群れが入ったら多点狙い

 

優勝 安藤選手 快適ワカサギSS速攻5本キープ、KK5本キープ、KK7本マルチを使用。

        264匹 368.5gのダントツでの勝利でした!

PC171339.JPG

 

詳しくは、NBCのHPをご覧ください。

※下記のURLをクリック

http://www.jbnbc.jp/SALT/index.php?t_id=2380

 

 

 

各選手の戦略を聞いていると、自分はまだまだ甘いな~って思いました。

でも、非常に楽しい雰囲気ながらも技術を切磋琢磨している方々の集まりなので

これからも勉強していきたいですね~。

第二戦も頑張ります!

PC171347.JPG

 

 

☆タックルデータ☆

電動リール クリスティアCRPTⅡα

穂先    クリスティア28.5M胴調子+穂先延長キット

ライン   ワカサギPEⅢ 0.15号60m

仕掛け   快適ワカサギSS 5本キープ0.5号

オモリ   TGシンカーH 7.5g+タングステンネイルシンカー0.5g 下針1号狐5㎝