2017.12.10、今シーズン2回目、白樺湖フィッシングセンターの桟橋ドームへ行ってきました。
前回初めての釣行時に明け方まだ暗いうちから始まるのに暗くてエサ付けが困難だったので、2回目の今回は明るいところでエサを付けて準備しておきました。
暗いうちは水中ライトにワカサギが集まるので、魚影はバッチリです。
全面氷結してドーム内の溝にも氷が張りそれを割りながらの釣りになりました。水面近くには水中ライトに当歳魚の群れが漂っていました。
誘惑段差0.5号7本針にオモリTG H7.5㌘、オモリ下針も含む8本針に7点掛けもありました。
日が昇るとポカポカ陽気になりましたが例によってアタリが遠くなりました。
白樺湖は全面氷結していましたが氷上釣りは禁止ですのでワカサギ釣りができるのは桟橋ドームだけです。
魚のサイズはアベレージ10㌢ほどの越年魚と5㌢ほどの当歳魚でした。
朝の活発な食いは9時ころまでは続きましたが、それ以降は群れの入りが極端に悪くなりました。
しかし釣り座によっては頻繁に群れが入っているところがありましたので釣果に大きな差ができていたようです。
釣りができる時間は午後1時までなのですが、あまりにもアタリがでないので正午ごろには納竿しました。
最終釣果は234匹でした。