<千>梅田湖のワカサギ釣り

11月4日、群馬県桐生市にある梅田湖に行って来ました。

今回は梅田湖エキスパートの仁木さん、辺見さん、三好さん。そして昨年、梅田湖ワカサギ釣り大会で優勝した長野県の小山さんが同行してくれました。

 

先日の台風の影響で満水状態。昨年の今頃の水位と比べると10メートルは増水しているとの事です。

ボートに荷物を積み、まずは上流へ向かった。学校跡等を探るもそれほど良い反応はなくポイント移動を繰り返した。7時過ぎから釣りを始めて3時間で90匹。なかなか良いポイントに出会えなかったが5番ロープに入ってからワカサギが釣れだした。水深は12メートル前後で底は掛けあがりのポイントである。

IMG_20171104_200258_624.jpg

タックルであるがクリスティア電動リールCRPTⅡ+そしてCRPTⅡα。

竿、クリスティア先調子27Mまたは34Mを使用。

仕掛けは快適ワカサギ仕掛けSS誘惑段差7本マルチ0.5号

オモリはワカサギシンカーTG10グラム前後を使用した。

DSC_0714.JPG

今年の梅田湖は、やや小型なワカサギが多い。小型のワカサギはハリにフッキングさせるのが難しいが、誘惑段差はしっかりフッキングしてくれる良い仕掛けだ。

日中は食いが渋くなり、竿をクリスティア先調子34Sに変更。こちらも、しっかりアタリが出て釣りやすい竿である。

釣れない時間帯は時折心が折れそうになるが、そのような時は名人誘いをかけて周りにいるワカサギにアピール作戦。これはかなり効果があったようで、釣れない時間も短く済んだ。

17-11-04-17-16-01-853_deco.jpg

夕方15時半過ぎまで釣りをして502匹の釣果とまずまずでした。紅葉も美しく秋空の下、楽しめました。

同行してくださった皆さんも好釣果で楽しめた様子でした。

※クリスティアCRPTⅡαはこのくらいの釣果ではぜんぜんバッテリー消耗せず1日快適フルパワーでした。発売間近かと思いますので、もう少しだけお待ちくださいね。

DSC_0715.JPG

17-11-09-21-49-13-946_deco.jpg

1510235152853.jpg

1510235481356.jpg17-11-09-22-52-39-867_deco.jpgワカサギじゃない?(笑)
1510231833949.jpg

 

IMG_20171107_065958_964.jpg

当日は、月刊つり人の取材でした。11月25日発売の月刊つり人でも当日の様子がわかりますので、是非ご覧になって下さい。

 

※11月11日フィッシング相模屋さんにてDAIWAワカサギブロガー鈴木さんとトークショーを開催致します。

普段、非公開なテクニックも少しお話しようかと思います。

20171026170109.png

お時間のある方は是非、フィッシング相模屋さんまで遊びに来てくださいね(^^)