<郡>鳴沢湖 2017.11.19

前線が通り過ぎて冬型の気圧配置、11月なのに12月の寒さだそうです。

2017.11.19(日)の鳴沢湖、予想通りワカサギは全くやる気なし、渋々でしたがこんな時は「名人誘い」が頑張ってくれました。

「ワカサギが沢山釣れますように」、ご来光に手を合わせました。

171119鳴沢湖ワカサギwsz1.JPG

周りの木々は色づき始めていました。

171119鳴沢湖ワカサギwsz2.JPG

171119鳴沢湖ワカサギwsz3.JPG

171119鳴沢湖ワカサギwsz4.JPG

釣れるワカサギは相変わらず4~7㌢のマイクロワカサギが主体、数%の割合で9~10㌢の越年魚が混じりました。

171119鳴沢湖ワカサギwsz5.JPG

分厚い魚影が常時びっしり、これで釣れない訳がない、と思ったのですがこれがたまにしか食いません。ワカサギの反応なのではないのかもしれない、とも思いましたが時々多点掛けがあるので、やはりワカサギのようです。

171119鳴沢湖ワカサギwsz6.JPG

171119鳴沢湖ワカサギwsz7.JPG

171119鳴沢湖ワカサギwsz8.JPG

これは6点掛けなのですが、1匹フレームからはみ出ました。

171119鳴沢湖ワカサギwsz9.JPG

当歳魚と越年魚のアベレージサイズです。

171119鳴沢湖ワカサギwsz10.JPG

これは7点掛けです。

171119鳴沢湖ワカサギwsz11.JPG

これは9点掛けです。「誘惑段差」の5本針と6本針の連結で11本針なのでパーフェクトには2匹足りません。

171119鳴沢湖ワカサギwsz12.JPG

171119鳴沢湖ワカサギwsz13.JPG

気温は低かったのですが、風は強くなく、気持ちの良い釣り日和でした。(注:釣果は除きますが)

171119鳴沢湖ワカサギwsz14.JPG

171119鳴沢湖ワカサギwsz15.JPG

終了後記帳しましたが多分竿頭でした。(まだ帰着していないボートが2艘ありました)

171119鳴沢湖ワカサギwsz16.JPG

この日のタックルは

        電動リール: CR PTⅡ+  CR PTⅡα

        穂先  :  34㌢先調子       M    S    延長アダプター使用

        仕掛け : 「誘惑段差」 0.5号 5本針と6本針の連結

        オモリ : TG H   12㌘

        エサ  : 赤虫