<郡>雨の榛名湖 2017.10.21

今週もまた雨、本当に嫌になっちゃいますね。しかも大型の台風まで追いかけてきています。

でも週末しか釣りに行けないし、ある製品のフィールドテストもあったので出かけていきました。

現地では車の中で決行しようか悩んだあげく午前中だけでもと覚悟を決めました。

ポイントはゆうすげ前と決めてわき目もふらずボートを漕ぎました。魚探を見ると魚影があるのは東村の家寄りのあたり、水深は9~10㍍くらいです。

ポイントを決めてアンカーを下しました。

171021榛名湖ワカサギwsz1.JPG

171021榛名湖ワカサギwsz2.JPG

171021榛名湖ワカサギwsz3.JPG

171021榛名湖ワカサギwsz4.JPG

 

171021榛名湖ワカサギwsz5.JPG

前回の釣行の時は水深3㍍ほどの藻の上しかワカサギはいなかったし、サイズは体長4~5㌢のマイクロワカサギが多かったのですが、この日釣れるのはタナは9㍍くらいの底だし、サイズは5㌢もいますが大きいのは12㌢を超えるのもいました。

アベレージサイズも7~9㌢くらいまで大きくなっていました。少し前にターンオーバーが起きて湖の状態が大きく変わったようです。

171021榛名湖ワカサギwsz6.JPGのサムネール画像

171021榛名湖ワカサギwsz7.JPG

171021榛名湖ワカサギwsz8.JPG

こんな日はミニドーム船がいいですね、でも予約でいっぱいでした。

171021榛名湖ワカサギwsz9.JPG

171021榛名湖ワカサギwsz10.JPG

171021榛名湖ワカサギwsz11.JPG

この日も「名人誘い」は快調です。2台とも順調に数を延ばしています。この日最高は9点掛けまでありました。

171021榛名湖ワカサギwsz12.JPG

「速攻」の金バリケイムラは「カラ針」でもこんな大きなワカサギが掛かりました。

171021榛名湖ワカサギwsz13.JPG

本日の最大最小です。

171021榛名湖ワカサギwsz14.JPG

小雨が振り続き袖口からしみ込んできて戦意喪失し、温かいものが食べたくなったので午前11時半に納竿しました。

この日の393匹の釣果もすべて「名人誘い」があげたものです。

171021榛名湖ワカサギwsz15.JPG

タックルは   電動リール: CR PTⅡ+  CR PTⅡα

        穂先  : 34㌢先調子 S    SS       延長アダプター使用

        仕掛け : 「速攻」(金バリケイムラ)1号7本針

              「誘惑段差」1号5本針   を2本連結にしました。 

        オモリ : TG H   10g

 

なお釣果写真は「榛名湖畔ロマンス亭・釣果情報10月21日の欄」にも載せてもらっています。