〈久〉桧原湖北部は日替わりの状況ですね~。

2月26日

先週に引き続き、桧原湖北部本村エリアへ

田辺さんと向かい、現地で山田さん夫婦と安藤君と待ち合わせ。

明るくなってから湖上へ向かい先週と同じ辺りのポイントへ。

P2260295.JPG

 

 

 

テントは田辺さんからお借りしまして

山田さん夫婦と3人で一緒に釣りです。

水深約4mの浅場

P2260291p.jpg

 

魚探を見ると・・・・・底から1mはうじゃうじゃいます。

 

ですが、喰うか食わないか?は日替わりの状況ですので

仕掛けを落としてみないと分からないのが最近の桧原湖の特徴なんです(泣)

P2260306.JPG

 

 

 

スタートは、氷上で好調な穂先28.5SSS胴調子から。

P2260296.JPGのサムネール画像

 

 

 

美佳さんは浅場の釣りに慣れたようでダブルも飛び出してイイ感じ!

 

P2260289.JPG

 

 

 

光明さんは、前日は激渋だったらしく、この日は食いがよいので絶好調!

しかし、最近の桧原湖は好不調の波が日替わりな状態が続いていますから

ちょうど良い日に当たってよかった~~~~(笑)

P2260290p.jpg

 

 

 

途中で、穂先を24.5SSSにチェンジしてみました。

最近、歳をとったせいか?視力の衰えを感じていまして・・・・・

28.5㎝よりも4㎝しか短くなることで、穂先と目の距離が縮むので

細かいアタリがよく見える気がします。

そのお陰なのか?後半はペースが上がってきてイイ感じ!

P2260298.JPG

 

 

この日も、ワカトモ会のメンバーが集結!

北見さん、柳田さん、戸川さん、横山さん

テントの表札(笑)を頼りにやってきました~!

こういうサプライズは大好きですね~。

 

P2260305p.jpg

 

 

田辺さんは、最近ハマッている手繰り釣りで300匹オーバー!

安藤君は、全開モードで700匹!

P2260293.JPG

 

 

 

 

 

今週もお隣の大出さん(笑)

おいしいお肉ごちそうさまです。

 

P2260294p.jpg

 

 

こちらもお隣になった上州屋新潟三条店の西村さん。

実は、ワカサギ釣りの現場でお会いするのが初めて!

こんどお店に顔出しま~す!

 

P2260292.JPG

 

 

 

 

 

 

この日の釣果

518匹

まだ当歳魚が多いので、浅場の本格的なシーズンは先の様です。

 

 

P2260307.JPG

 

 

 

☆タックルデータ☆

 

リール   クリスティアCRPTⅡ

穂先    28.5SSS胴調子→24.5SSS胴調子

仕掛け   快適ワカサギSS速攻6本マルチ0.5号

オモリ   TGシンカーR 5g + 下針

エサ    特ラビット・白サシ