〈久〉2月5日 T-1グランプリin桧原湖

2月5日

ワカサギ手繰り釣りファンが集うイベント

T-1グランプリに参加してきました。

「T」は「たぐり」の意味で、その手繰り釣りのチャンプを決める大会

ルールは

●手繰り釣りのみ(電動使用不可)

●竿は一本のみ

●浮きを使っても使ってもOK!

●みんなで楽しく釣りをする!

普段は電動リール2丁スタイルですが

参加者は、この日のために練習を重ねてきています。

ぼくも気合を入れて参戦です。

朝5時半に早稲沢に集合!

参加者13名

まずは会場にテントを設営

P2050201.JPG

 

テント設営完了してゲーム開始!

予選は、テントをA・B・C・Dにグループ分けして

各グループのトップ1名と、

もれた選手の中から釣果の良かった人2名(ワイルドカード)

計6名が決勝ラウンドに進みます。

準決勝は3名で戦い、勝ちぬけた1名が決勝に進みます。

まずは運命のくじ引き♪

ぼくはDテントで予選です。

対戦相手は、じゅんいちリンカーン君と小野寺君

小野寺君は手繰り釣りは2回目だそうで、

じゅんいちリンカーン君は練習で調子の良かった浮き釣りです。

競技時間は2時間

P2050204.JPG

 

 

 

 

僕のタックルは、今季信頼度No1のクリスティア28.5SS胴調子を使った脈釣り

持ち手は10年前に自分で作ったものを倉庫から探し出しました。(笑)

P2050208.JPG

 

浮き釣りのじゅんいち君は絶好調~!

P2050205.JPG

 

 

 

 

後半に小野寺君が追い上げてDテントでトップ!

ぼくは、ワイルドカードで予選通過です。

赤丸でで囲われた方が予選通過者。

けっこう接戦の模様ですね~♪

P2050211.JPG

 

 

 

 

準決勝はくじ引きで、ぬーちゃんと小野寺君

ぬーちゃんは予選ダントツの釣果!

ぼくも燃えてきました~!

P2050213.JPG

 

 

 

1時間の激戦でしたが、

ぼくが勝ち抜けて決勝戦へコマを進めます。

 

決勝戦の対戦相手は、手繰りのスペシャリストの矢野倉さん。

食いが渋くなってきているので矢野倉さんの釣り方がハマっているようです。

P2050215.JPG

 

ぼくの釣り方は、6gのオモリで脈釣り

時間の経過とともに、食いがしぶくなってきてましたので

誘いの幅を1㎝以内の極小誘い

エサは特ラビットを1/2~1/3カットで当歳魚を狙います。

P2050214.JPG

 

 

 

 

1時間の激戦でしたが、

優勝は矢野倉さん43匹

2位はぼくで34匹

3位は小野寺君でした~♪

P2050216.JPG

 

 

 

表彰式は、民宿森川荘さんの大広間をお借りしまして

各選手から持ちよった景品を交換しまして終了となりました。

手繰り釣りはワカサギ釣りの原点ともいえ

ワカサギが掛かった瞬間に手のひらで感じる重さや振動は

たまらないものがあります。

一度体感すると病みつきなりますので御注意を!(笑)

 

P2050222.JPG