〈久〉2月11日桧原湖 森のうたさんへ

2月11日(祝)

毎年、結婚記念日に釣りに行ってしまう久保田です(あれ?)

嫁さんの呪いでしょうか?ほぼ高確率で2月11日の釣果は撃沈です(笑)

今回は、約束していた松本さん、渋谷さんとの釣行

松本さんとは10年以上ぶりのワカサギ釣り。

ぼくがワカサギ釣りを始めた頃は、いつも一緒に通ってまして

あの頃はタックルがほとんど売っていない時代でしたから

一緒にあーだこーだと竿や道具を手作りしていましたから

かなり久しぶりの釣行で道具の進化にビックリしてました。

今回おじゃましたところは、桧原湖西部にある「森のうた」さん。

レンタルハウスを予約しているので、駐車場からスノーモービルで送迎してもらいます。

駐車場にはワカトモ会の山田さん夫妻、佐々木さん夫妻もテントで出発の模様。

雪がかなり凄いので、待っている間に真っ白になってしまいます。

P2110225.JPG

 

 

P2110224.JPG

 

 

P2110226.JPG

 

 

 

 

 

ハウスの周りは50㎝くらいはズブッともぐってしまいます。

でも、氷は徐々に厚くなってきました。

エリアは桧原湖の双子島とイカリ潟の中間にある凹のポイント

P2110236.JPG

 

 

 

 

 

 

ハウスは快適そのもの!装備は充実していますので

自分のタックルだけ持って来れば手軽に氷上穴釣りが楽しめます。

3人でも余裕ですね~!

P2110229.JPG

 

 

 

P2110231.JPG

 

 

 

 

水深は約14m、底から30㎝にはほとんどワカサギがいませんので

棚は50㎝くらい上へあげると丁度いいくらいです。

時々良型が釣れますが、メインは5㎝以下の当歳魚ですので

針の号数を0.5号まで小さくすることでキャッチ率が高くなります。

P2110233.JPG

 

 

 

 

 

普段は海釣りがメインの渋谷さん、今回ワカサギ釣り初挑戦です。

いきなり難易度の高い当歳魚の釣りでしたが、

細かいアタリにも慣れてきてダブル!

松本さんも久々のワカサギでしたが、すぐに感を取り戻してました。

 

P2110234.JPG

 

 

 

 

大雪警報のため、送迎時間が早めになりましたが

ちょうど200匹で終了です。

とりあえず、嫁さんの呪いにはかからなかったようでヨカッタ(笑)

 

 

8割くらいは当歳魚ですので、アワセのモーションはなるべく小さく

10~20㎝軽く持ちあげる程度のアワセにしてあげると良いでしょう。

エサは、サシならば1/4にカットして 、ラビットならば1/2にカットして

小さいフォルムにすると効果がありますよ~。

 

P2110235.JPG

 

 

 

 

☆タックルデータ☆

 

リール  クリスティアCRPTⅡ

穂先   クリスティアア28.5SS胴調子

仕掛け  快適ワカサギSS速攻7本針マルチ0.5号

オモリ  TGシンカーR 5g

エサ   赤サシ、白サシ、特ラビット