<根>2017.2.17 天狗岩(相模湖)

7時少し前に到着すると、ぎりぎりセーフの駐車場確保。

平日にもかかわらず、大盛況の相模湖天狗岩

知人に連れて行ってほしいと言われて行ってきました。

数日前にドーム船を予約電話しましたが、満員御礼。

仕方なく、キャンセル待ちで、ダメならボートを考えた。

受付には多くのお客さんが並ぶ。

ボートを確保しているお客さんや

すでに、受付を済ませドームの送迎を待つお客さん。

2.17受付.jpg

2.17ボート.jpg

2.17ボート2.jpg

2.17ドーム送迎.jpg

山中湖で以前ご一緒したという方に声をかけていただき

記念撮影まで!ありがとうございます。

ボートかぁ~~

実は、今日の予報では春一番のの突風予想。

悩んでいると、店主から4号船は15時過ぎから、清掃の予定が入っているから

引き揚げてしまうけど15時までなら可能とのこと。
温かくお受けして、4号船に乗ることにした。

ほかのドーム船なら今の時期16時位まで可能です。

このようなことで、3本松の4号船へと向かいます。
相模湖2.17.jpg

4号船1.jpg

4号船は穴釣りスタイル。

2.17穴釣り.jpg

当然のことながら1本勝負。

群れは底中心の拾い釣り。

8時ぐらいから1時間で80程度と芳しいとは言えない。

その後いくらか群れが入りだし、時間100匹ほど。

予報通り次第に風が強くなる。

係留してある船が左右に揺れだす。

12時半ごろ355匹でぴたりと止まり、30分で10匹程度。

そのころから、さらに風が強くなりだし、雨も降ってきた。

出前のかつ丼食べてあきらめモードでいましたが・・・・

大きな群れが突然入りだした。

30分で100上がった。

せわしなく魚外すので、餌が取れだした。

7本バリに餌が4つ、2つ、ひとつ・・・・
それでも一荷以上????

 

それは、一瞬のことでしっかり餌を付けて誘い上げないと釣れません。

なんだ、管だと言いながら15時過ぎに636匹で終了。
16時までやりたかったけど、ご厚意あったからこその結果でした。

2017.2.17釣果636.jpg

タックル

電動 CT-PTⅡ ×1

    ロッド 先調子32㎝ M

    仕掛け 誘惑ロング7本1.0号

    オモリ TG-R 7.5→10g

    餌 サシカット