〈久〉1月29日氷上初釣り 小野川湖庄助ドームさん

1月29日

遅くなった結氷で、ようやく穴釣りシーズンを迎えました。

裏磐梯エリアは、部分的ではありますがテントも出来るようになってきましたが

漁協や各屋形業者からの指示に従って安全に氷上釣りを楽しんでください。

 

ということで、今回は氷上釣りを開始した小野川湖庄助キャンプ場のドームへ

田辺さんと行ってきました。

レンタルスキーショップ「URIBOO」からスノーモービルで屋形に向かいます。

P1290172.JPG

 

 

 

気温はマイナス10以下で快晴

釣果は厳しくなりそうな予感がしてましたが・・・・・・

P1290177.JPG

 

 

 

 

朝一の群れが居なくなったら魚探の画像は空っぽ状態。

時々入ってくるワカサギを拾う釣りになりました。

エサは赤サシの方が渋いながらも良かった感じです。

 

P1290182.JPG

 

 

 

タックルは24.5SS 28.5SS胴調子とCRPTⅡ

渋い時でもしっかりアタリを出してくれます。

P1290181.JPG

 

 

P1290183.JPG

 

 

 

P1290180.JPG

 

 

やっぱり小野川湖

時々12㎝を越える大型が釣れてきます。

P1290184.JPG

 

 

 

お昼になってくるとさらに食い渋りがひどくなってきました。

ちょっと外に出てみましたらかなりの数のテント!

最奥のワンドは100張り以上います。

P1290189.JPG

 

 

 

 

近くでテントを出していた繁田さんも激渋の模様

ということで、みんなで露天釣りで楽しむことに

P1290190.JPG

 

 

P1290192.JPG

 

 

 

 

後家穴でしたが、ワカサギの入りが良いようで

みんな激渋でストップしていた釣果がやや上向きへ

田辺さんは手繰りで楽しんでいるようですが

水深15mで糸が足りない緊急事態(笑)

でも、魚がういていたので釣りが成立できて一安心(笑)

P1290191.JPG

 

 

 

 

 

屋形でしたが、とりあえず初氷上完了しました~!

 

この日の釣果

80匹

 

 

☆タックルデータ☆

リール CRPTⅡ

穂先  24.5SS胴調子 28.5SS胴調子

仕掛け 快適ワカサギSS8本針マルチ1号

オモリ TGシンカーR 6g

エサ 赤サシ