2016.11.12(土)、群馬県富岡市の丹生湖を訪れました。
ここは富岡市が運営するワカサギ・ヘラ釣り場で妙義山にも近く、自然湖ではないのですが風光明媚、施設も整った快適釣り場です。釣り方はワカサギ、ヘラともに桟橋とボートが選択できますが、この日はボート釣りにしました。
天気も快晴無風、紅葉も真っ盛りで気持ちの良い釣りができました。
選んだポイントは「一の沢エアレーション」、ボートでは解禁以来好調なポイントです。
エアレーションの泡なのか魚影はほとんど分かりませんが、釣れているタナは3㍍くらいの様なので、ワカサギは表面近くにいるようです。
人気のエアレーションには8艘のボートが繋げられますが、私の後すぐに満席になりました。
エアレーションから湧き出す水流が激流になって流れ出てきますが、この中でワカサギが果敢にエサを追います。
この流れでオモリは「TG Rの5㌘」を付けても仕掛けが20度くらい傾く中、「胴調子28.5㌢SSS」の穂先はワカサギのアタリを明確に出してくれました。
エアレーションでは最初の2時間ほどは時速100匹ペースでしたが、その後パッタリとアタリがなくなってしまいました。
何か所かポイント移動をしてみましたが、どこもパッとしませんでした。
エアレーションにも大分空きが出てましたのでまた戻って最後までそこで粘りました。
朝ほどのペースではなかったのですが最終的に424匹の釣果となり竿頭シールいただきました。
ワカサギのサイズが4~6㌢と小型でしたので帰宅後かき揚げでいただきました。