<根>  2016.10.2  中禅寺湖

仲間3人で9月20日に解禁した中禅寺湖に出かけた。

連日10束が上がっており、期待しての釣行だ。

越後屋さんで釣り券と餌を購入し、船外機ボート(大)を予約している岡甚さんに向かう。

船外機(大)は1日で7000円。
3人で乗れば、実に安上がり。

定刻の7時を少し回ったころに、釣り場へと走らせる。

中禅寺湖.jpg

反応を探り大使館前の8㍍位に係留するが大きな群れが入らず

1時間もしないうちに移動。

魚探で探りながら、割と大きな群れを南に移動したところで発見。

だんだんと、釣り人が増えてきた。

10.2風景.jpg

 

10.2風景2.jpg

 

今日はCRⅢとCR-PTⅡを使ってのスタート。

DSC_0002.JPG

 

 

PT2.jpg

CR-O-PTⅡ(棚停止機能あり)

 

CR3 .jpg

CRⅢ

違いは棚停止あがあるか無いかの違いになります。

CRⅢはスプールのラインストッパーを使い棚を取る。

大きな群れが入ると連チャン。

しかし、底だけの群れは食わない。

急に南西の風から北東の風に変わると食いが悪くなる。

おまけに片アンカーは水深が変わる。

CR-PTⅡはボタン操作で棚合わせが簡単にできるが
CRⅢはラインストッパーに掛ける作業が出てくる。

ドーム船、桟橋、穴釣りなどはCRⅢでもOKだが
ボートは水深が変わることが多いのでCE-PTⅡを個人的にはお勧めしたい。

 

次第にべた凪に。

大きな群れが入っても食わない時もあった。

11時過ぎごろから風が強くなったと同じころに活性が上がってきて

底だけの反応も食いだす。

 

時には多点もあったが・・・・

2016.10.2篤.jpg

10.2船津.jpg

だが、昨日までのような情報の高活性は周囲には見られなかった。

 

15時半に終了した。

ネット情報だと950が最高????

私は・・・・

こういっては、色々あるかもしれないが・・・・

全体的に暇で、ちょっとだけ忙しい時間があった525だった。
拾い釣りもしましたけどね・・・・

しかし、個々のワカサギは実に口が硬いけど脂乗り乗りの8㌢ぐらいが主体だった。

10.6釣果.jpg

 

電動 CRⅢ CR-PTⅡ アルミスプール

仕掛け 2号マルチ、2.5号キープなど

オモリ TG-R10 7.5

穂先 32㎝ M