<郡>雨の榛名湖2016・10・1

10月1日、天気予報はあまり良くなかったのですが、とりあえず近くなので群馬県の榛名湖まで行ってみました。

家を出た時から小雨、湖畔に着いても状況は変わりませんでした。

榛名湖ワカサギwsz161001-1.JPG

幸いあまり強い降りではなかったし、風もほとんどなかったので始めることにしました。

ボート店の「ロマンス亭」でボートの受付をして店主から情報を収集、目的ポイントの「原」をめざしてボートをこぎだしました。

小雨は降ったりやんだり、霧がでたりでなかったりの状況でした。

ポイントは水深4~5㍍、藻があるところで魚影があるところを何か所か探りましたが、どこも似たりよったりでポツポツと釣れました。

解禁当初は浅場で渓流竿などの長竿でなければ釣れない状況でしたが、現在はもう少し深いところでは短竿でも釣れる状況になっています。

榛名湖ワカサギwsz161001-2.JPG

 

榛名湖ワカサギwsz161001-3.JPG

こんな素晴らしい魚影が現れることもあるのですが、単発やせいぜい一荷でなかなか多点掛けにはなりませんでした。

榛名湖ワカサギwsz161001-4.JPG

 

榛名湖ワカサギwsz161001-5.JPG

ペースは遅々として進まず、ポイントを何回も移動しましたが、どこも同じような状況でした。

雨続きで水温が短期間で3℃くらい急激に下がったようです。ワカサギの食い気は大分落ちていたのでしょう。

榛名湖ワカサギwsz161001-6.JPG

タックルはこの時期長竿か短竿か迷うのですが、とりあえず1本ずつ出すことにしました。2㍍の長竿は手巻きリールに仕掛けはティンセル付空針、短竿は新製品のクリスティアCR PTⅡ、仕掛けは新製品の「誘惑ロング」の1号7本針にしました。オモリは2㌘、エサは白サシの半カットにしました。

榛名湖ワカサギwsz161001-7.JPG

 

榛名湖ワカサギwsz161001-8.JPG

この日のワカサギは写真のような小型の当歳魚が7割程度、残りが一回り大きい2歳魚という構成でした。

榛名湖ワカサギwsz161001-9.JPG

1回だけですが2歳魚だけの5点掛けがありました。

榛名湖ワカサギwsz161001-10.JPG

午後3時すぎまで粘りましたが釣果は120匹までしかのびませんでした。

まだ回遊しているワカサギが多いのですが、魚影は十分にあることが確認できました。

水温が安定して群れが落ち着いてくればもっと釣れるようになるでしょう。

榛名湖ワカサギwsz161001-11.JPG