9月10日(土)、2016-17シーズンの赤城大沼に初釣行しました。
快晴無風のすがすがしい朝でした。
今季新製品のパワーアップした電動リール「CR PTⅡ」や「アルミスプール」の実釣デビューです。
ポイント選びが難しくてなかなか良いポイントが見つかりません。しかしやっと釣れた赤城の大型ワカサギはとても綺麗で見とれてしまいました。
こちらはメタリックガンメタにアルミスプールのゴールドの組み合わせです。こちらには新製品の穂先「胴調子28.5㌢SSS」を付け、仕掛けはキープ2.5号7本針、オモリはTG H3㌘にエサは赤虫としました。
こちらはパープルムーブにアルミスプールのブルーです。
穂先は「胴調子24.5㌢S」に仕掛けはティンセル付金針10本針を使用しました。
ただワカサギの群れは移動が早く、ポイント移動を何べんも繰り返してしまいました。
まだ表層水温は21.9℃もあり、群れが固まっていないようです。
時々群れが通ったときにはこんなこともありました。
結局ポイントを7回も移動しましたが、どこも芳しくなくて、午後になってから食いが多少上向きましたが、時すでに遅し、僅か53匹の結果に終わりました。
それでも赤城大沼のワカサギは最大12.3㌢もあり、引きも楽しめました。
越年魚の割合は2、3割でしたが、帰宅後バター焼きで美味しくいただきました。