〈久〉桧原湖の氷上ラスト釣行になりそう?終盤シーズンです!

 

 

 

3月13日

桧原湖も暖冬の影響で一気に氷が溶けはじめてきました。

エリアによっては屋形・小屋の営業を終了している所も増えてきました。

また、氷上テントも危険エリア・立ち入り禁止エリアもありますので

立て看板や、まだ営業している業者さん、漁協からの指示をよく確認のうえ

安全に釣りをしてくださいませ。

ブログやFBでもリアルタイムな情報が得られるともいますのでご参考にしてください。

 

 

北部やまぐっちさんブログ

http://ameblo.jp/yamagucchi2012/

やまぐっちさんオーナーFBページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004438451592

中央部 森のうたさんブログ

http://profile.ameba.jp/4152napopo/

南部 ゴールドハウス目黒さんブログ

http://ameblo.jp/g-meguro/

 

 

 

 

というわけで、いつものワカトモ会のメンバーで

桧原湖北部へむかいました。

27日まで氷が持つかどうか?分からないので

おそらく僕は氷上釣りはラストになりそうです。

 

P3130138.JPG

 

 

 

ガイドは戸川さん、前日に好調だったポイントから

少し深い所に好反応!水深は4.5mです。

P3130133.JPG

 

 

 

仕掛けは、浅場も守備範囲の「速攻」のマルチ1号をセット。

手返ししやすい長さで数釣り狙いです。

まずはTGシンカーRの3gで脈釣り

 

P7310115.JPG

 

 

 

 

 

スタートと同時に猛ダッシュのツレツレモード!!!

始まりの1時間は250匹!信じられません。

少しづつペースは落ちてきましたが時速150匹以上は確保

400匹を越えたあたりから底針で拾う釣りにチェンジします。

穂先は26SSS胴調子

オモリはTGシンカーRの2gに変更してソフトなフォールスピードへ

12時過ぎに800匹に到達!

しか~し、魚影がかなり少なくなってきまして

午後1時半には魚探から反応が消えてしまいました。

午後2時半までの1時間は・・・・・・なんと0匹!(笑)

朝の天国から一機に地獄モードへ・・・・・・

なんて忙しい日でしょう(笑)

P3130135.JPG

 

 

そんな時はお食事タイム!

カニ汁がめっちゃ美味い!ごちそうさまです。

P3130134.JPG

 

 

 

釣れない時はとなりのテントにお邪魔します。

初めてお会いしたSさん、Kさん

P3130129.JPG

 

 

 

朝はゆっくり出勤のやはぎ先輩!

P3130128.JPG

 

 

 

10束ねらいの田辺さん!

P3130131.JPG

 

 

 

こちらも10束狙いの、ワカサギKOボーイ安藤君

 

P3130130.JPG

 

 

 

こちらは、手繰り命の戸川さん・佐藤さん・矢野倉さん

 

P3130136.JPG

 

 

 

ぼくのテントには魚群が戻ってこないので

たまらず露天にて追い上げします。

10束まであと40匹・・・・・・

 

12834641_1591733311112809_1354043795_n.jpg

 

なんとか10束到達!!!

ウレシイというより

スッキリした感じです。

 

P3130139.JPG

 

 

 

 

 

みんなでトータル3200匹オーバー!

P3130148.JPG

 

 

 

 

 

 

この日の釣果

1056匹でした。

P3130141a.jpg

 

 

 

 

今シーズンも桧原湖でお会いした皆様

楽しい時間ありがとうございました~!

来週からは、野尻湖でDVDの撮影に入りま~す。

 

P2280057.JPG

 

残りのシーズン、安全に楽しい釣りをしてくださいね。

 

 

 

=====================================

 

タックルデータ

 

リール  クリスティアCRPT

穂先   26SSS胴調子 他

仕掛け  「速攻」マルチ1号

オモリ  TGシンカーR 3g→2g

ライン  クリスティアPEⅡ0.15号

エサ  白サシ・本ラビット