〈久〉桧原湖 今シーズンも氷上スタート!

 

 

2016シーズン

いよいよ桧原湖・小野川湖の氷上ワカサギ釣りが

部分的ではありますが解禁となりました~!

P2071503.JPG

 

 

 

ぼくも今週から活動再開です。

まずは、部分解禁した「森のうた」周辺の桧原湖中部へ

今回のメンバーは

平久江さん、佐藤さん、安藤さん、田辺さん、大沼さん

ワカトモ会のメンバー伊藤さん、ぶっちーさんも

来ておりました。

P2071500.JPG

 

 

 

 

モービル道はカチンカチンで歩きやすいのですが

雪面はズボズボ!

カンジキは用意しておいた方がベストです。

P2071501.JPG

 

 

 

今シーズンから使い始めたGPSプロッター湖沼図をもとにポイント探し

ズボズボ状態なので体力消耗が激しいです。いや歳かな(笑)

 

P2071502.JPG

 

 

 

平久江君は、今シーズンからスノーモービルで湖を疾走!

かっちょええ~!

P2071499.JPG

 

 

 

でも、足で探さないといい穴は見つけられません。

みんなでドリルでホリホリ!

ですが、どこも空っぽ状態???

その周辺をあきらめようと思った頃に・・・・・・

良い反応!!!

 

P2071506.JPG

 

 

 

 

みんなを呼んでテントを立ててセット完了

9時に釣り開始です。

 

P2071515.JPG

 

 

 

 

 

さらに魚が集まってきたので、仕掛けは今シーズン登場した

快適ワカサギSSマルチ8本針をセレクト!

P2071508.JPG

 

 

 

 

 

一投目から4連→6連→3連→3連・・・・・・・・と多点が続き

最初の1時間で80匹を越えてます。

P2071509.JPG

 

 

 

 

田辺さんは、最初はなかなかペースがつかめなかったのですが

徐々に調子を取り戻してきました。

P2071516.JPG

 

 

 

 

 

隣りのテントは・・・・・・・・・・・・・

ワカサギKOボーイ安藤さん

P2071514.JPG

 

 

 

アメ車マニアの佐藤さん

P2071513.JPG

 

 

 

 

そしてワカサギ初挑戦の大沼さん!

管理釣り場トラウトトーナメントの年間チャンプも

ワカサギ釣りの面白さにハマったもよう(笑)

目標の100匹をクリア!おめでとうございま~す。

P2071512.JPG

 

 

 

 

 

 

やっぱり、氷の穴から上がってくるワカサギ釣りは

何とも言えない楽しさがあります。

今シーズンは暖冬で氷上解禁が危ぶまれていましたが

何とかスタートできてヨカッタ!ヨカッタ!

 

P2071517.JPG

 

 

 

 

 

朝は爆発的に釣れたのですが・・・・・・・・

陽が照り始めたら一気に喰い渋りモードへ

底針で拾い釣りになってしまったので

思ったほど釣果は伸びませんでした。

 

 

本日の釣果

210匹

P2071520.JPG

 

 

 

 

氷上釣りは部分解禁の状態です。

漁協からの指示のもと安全に楽しんでくださいね。

 

P2071525.JPG

 

 

 

=========================================

 

 

タックルデータ

 

リール  クリスティアCRPT イエローグリーン

穂先   クリスティア26SSS胴調子

ライン  クリスティアPEⅡ0.15号

仕掛け 快適ワカサギSSマルチ8本針 1号

オモリ  TGシンカーR 5g

エサ   赤サシ